• お問い合わせ・資料請求
  • TEL.03-5214-8282 受付/9:00~16:00(土日祝祭日休み)

Staff Column

スタッフコラム

23卒就活終盤、24卒就活幕開けの7月。職サークルで読まれた就活コラムあれこれ

作成日:2022.7.11

ツル@なんとなくWeb管理人です。

2022年もちょうど半年過ぎました。

23卒就活終盤、24卒就活幕開けの今(ここ一か月)、職サークルサイトで注目されている記事をピックアップしてみたいと思います。
年末年始にやってみました「読まれたコラムランキング」企画と違い、単純な読者数の多さではなく、去年一年の傾向との違い、去年同時期との違いで目立った記事を今回は紹介したいと思います。


大学院への進学を決めている学生に読んでほしい記事


【検索キーワード】院進 インターン 就活 大学院進学 就活しない
6月頃からにわかに検索が増えた上記記事、大学院へ行こうか、就職しようか迷っている学生さんが検索しているのが想像できます。職サークルの学生委員(院卒、理系)が書いてくれた記事です。

面接やESでエピソードに「具体性」を出すためのたった4つのポイント


【検索キーワード】意見が対立したエピソード  ない
記事自体が公開されたときよりも、6月頃からにわかに検索されるようになった記事。
まさにコロナ禍で大学生活をずっと過ごしてきた学生ならではのお悩み、切実です。

採用担当者の対応も去年とは違う工夫が必要かもしれません。

上記2記事が明らかにここ数か月上位に上がってきています。

 

就活の必須アイテム「Gmail」の設定注意!3つのこと


ここ数年ずっと検索上位のこの記事、就活開始前にまた上がってきました。

知っておいた方がいい具体的なアドバイス。

郵送編も是非知っておいて欲しい。
エントリーシート(ES)書く前に、知っておくべき【注意!3つのこと】<郵送編>

 

インターン選考で落ちたんですけど…インターンシップで不合格になる理由と採用の裏側事情を大公開


こちらも夏インターン時期に人気となる記事。
インターンシップで不合格になる理由と採用の裏側事情。落ちたって気にしなくていいよ。と思いました。

 

【就活辞めたい】入社1年目の友達が鬱になった話


「誰しもが自分の気持ちを正直に吐露できるわけではない」「自分の気持ちに正直になれば就活なんて楽勝です。」
思うところを自由に書いて、それでいて重くならない(というか軽くなる?)文章は草深ワールドの持ち味?

就活で企業担当者と求職者が正直に胸襟を開くって本当に難しいことなんだと思います。

 

今年ここ一か月のピックアップ注目コラム、なにかの気づき、参考になれば幸いです。

 

☆★セミナー情報


👆7月は弊社開催のセミナー盛りだくさんです。ご興味いただけるテーマがありましたら是非ご予約ください。

履修履歴に着目した面談法は無料限定10名、質問し放題です。👇

コロナ禍で話せるエピソードの少ない学生の多様な良さを引き出す面談法 


採用の制作物に特化したセミナーです。コロナ禍、紙の採用ツールずいぶん減ったのではないでしょうか?その分何を作り、どう伝えるべきか?大岡が語ります。

採用市場の変化に対応し、しっかりと成果につながる採用ブランディングを考える