STAFF COLUMN

スタッフコラム

2021年を振り返る 就活生向けコラム人気ランキング!ベスト10!

作成日:2021.12.13

ツルです。


子育ても終わり、ヤレヤレやっと自由だと思ったらコロナ。特にここ2年、自粛しすぎて、どうやって遊んでいいかますます分からなくなってしまいましたので、先日思い立って、ヘリコプターに乗ってみました。


秋晴れの東京空中散歩。
普段は走っている隅田川、スカイツリー、東京タワー、皇居、ベイエリアをぐるっと鳥になった気分で。大満足でした。






さて私、毎日パフと職サークルの記事を地味ーに添削修正UPなどもしております。

職サークルでは学生スタッフ、協賛企業様、パフスタッフがほぼ毎日何か執筆し公開しています。

ここ2年のサイトの成長は目覚ましく、最近は「グループディスカッション 練習 イベント」Google検索するとトップ3にランクインするようになり、就活学生にも認知されるようになってきたのではないでしょうか?


「PVが伸びている、このサイトを売ってくれないか?」という怪しすぎる英語のメールが舞い込んだこともありました。(もちろん、すぐ削除しました。)




ひとえにサービス企画している、毎日記事を書いてくれる、スタッフのたちのおかげです。




「新卒採用」に特化したよみものとしては準備段階~入社まで幅広いジャンルをカバーしていますので、新卒採用担当皆様にとっても何かの参考になるのではないかとここ一年の人気記事をまとめてみました。


今年一年のクリック数のランキング上位10位の記事です。

(1年を通しての結果になりますので、時期によってもまた変わるキーワードを見るのも興味深いです。)



10位 「就活は不要不急か?」緊急事態宣言での就活はどうなってしまうの?【この思い採用担当に届けっ! #7】


この記事だけではないですが、コロナ禍の学生の不安には共感します。

9位 働きたくない、あなたへ 私が働きたいと思う5つの理由


「働きたくない」というワード、かなり多数検索されています。そんなに皆働きたくないのかな??

働く場があるほうがありがたいと思うんですけどねぇ。

8位 新卒で入る会社で、人生が決まる?


初婚の相手で人生が決まる?みたいなお悩みですね。悩むのも分かりますが、人生はそんな簡単に決まらないと思います。ひとそれぞれ。

7位  面接が雑談のみだった。不安。


不安になりますよね。確かに。何のための雑談だったのか?面談する方にはフォローしてほしいです。できれば意味のある雑談であってほしい。

6位 企業はなぜガクチカを聞く?ガクチカが10分で書ける質問集


この記事は滞在時間がかなーり長いのが特徴。学生さんじっくり読んで参考にしてるのでしょう。

5位 大企業と中小企業、どっちがいい?


自分にとってのメリット、デメリットを並べて、結論は意志をもって自分で出す。大切ですね。

4位 面接で実際にあった変な質問集【21卒の実体験】


「変な質問」気になりますよね。貴重な面接の時間、変じゃない質問にしてほしいですよね。

3位  就活の必須アイテム「Gmail」の設定注意!3つのこと


ありそうでなかなかなかった貴重な助言です。そして出来ていない人が結構いる!実際。

2位 内定後の人事面談って何する場なの?!内定後面談で学生が確認すべき項目リスト


内定までの情報は結構ありますが、その先についての情報ってあまりないのでしょうか?

1位 【STOP!内定承諾後辞退】内定承諾後の辞退は、モラルに反する行為です。


内定承諾後 辞退。ダントツの一位です。内定承諾後辞退への採用担当の悲痛な叫び、そうはいっても内定一社だけでは不安な学生、どちらの気持ちも分かりますが、誠実であることは大事ですよね。人間だもの。

 
パフのコーポレートサイト、職サークルともども、地道に改変、成長しております。

まだまだ改善点はありますが、コツコツ、メンテナンスしていきますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


来年もよい年になりますように。

 
ページの先頭へ