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パフ通信4月27日号 -フィードバックとモチベーション・つづき-

更新日:2022.4.27

日ごろお世話になっている皆様へ
株式会社パフより
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いつもメルマガを読んでくださり、ありがとうございます。
本メルマガ編集長の、“さとみん”こと里見瑛梨奈です。

先日のメルマガで、フィードバックは仕事のモチベーションにも影響するとい
うお話しを書きました。
するとある方より、「実際に里見さん自身が自分の仕事に自信を持てなくなっ
たときは?」と質問をいただきました。

私が、一番自信をなくしていたのは、入社してちょうど1年経った頃。
1年間の営業としての結果が見えてきた時期です。

1年目のミッションは新規開拓。
自分の力で少額ながら少しずつ引き合いを持ってきたり、自分一人では対処し
きれないことは先輩に手伝ってもらったりの日々。
どんどん新規開拓をしている同期を横目に焦っていました。
最終的には、先輩方の協力を得て目標を達成したのですが、『達成させてもら
った』ことに負い目を感じ、自分には営業は向いていない…と自信をなくして
いました。

とはいえ、2年目も自分のミッションは営業です。
2年目は、先輩からの引継ぎで、すでにお取引させていただいている企業様を
担当する機会が増えました。しかし、今までのお付き合いを壊さないように…
と、前任者と同じようにやろうとすることに頭がいっぱい。そんなある時、
「今までと同じようにやる必要はないし、分からないことはお客様に聞きなさ
い」と言われ、今までと同じようにではなく、自分らしくお客様とコミュニケ
ーションを取るように心がけました。

そうすると、お客様のことをより身近に感じて、もっと知りたい!という感情
が湧き、自然とお客様に質問したり、お客様に関する情報を集めたりする機会
が増えていきます。結果、先輩宛に来ていた相談が、少しずつ私宛にかかって
くるようになり、お客様と関係性を深めていく営業という仕事が面白く感じ、
自信にもつながっていきました。
なかでも最も自信につながったのはお客様に本当に必要なものを自分でゼロか
ら考えて提案をし、それをご発注いただいたことです。
その経験から、「このお客様のことを社内で一番理解しているのは自分だ」と
言えるようになり、営業としての自分を認められるようになりました。

今思えば、自信を持てるかどうかは、成果があがっている・いないではなく、
自分がやりきったと言えるかどうかや、自分が役に立っていると思えるかどう
か、なのかもしれません。
そして、自信がないなかでもモチベーションが下がらず、前向きに仕事に取り
組めたのは、お客様や先輩方からのフィードバックがあったからです。
「GOOD&MORE」をもとに自分を振り返り、周りからもフィードバックをも
らうことで、少しずつ自分を認めて一歩ずつ進めていたんだと感じます。

4年目には、また違ったことで自信をなくすこともあるかもしれませんが、
1年後に笑えるよう、周囲からのフィードバックを愚直に受けとめて進んでい
きます。

それでは、今号も「パフ通信」、スタートです!

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生の声をお届けします。

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初めてお客様を引き継いだ時、前任の先輩のように上手くやらないと、前任と
同じようにならないと、と思い込みプレッシャーを感じていました。今では前
任と私は違っていいんだということは理解していますが、この5つのポイント
を聞いてハッとすることが多かったです。
https://www.puff.co.jp/column/20220418kaka/

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‟顔の見える採用”とは‟定着と活躍を見据えた採用”だ。と創業以来こだわり続
けてきたパフ。
その根底にあるものは、“自分らしくワクワクイキイキと働き続けてほしい”と
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今、自分らしくワクワクイキイキと働いている社会人の皆さんが、なぜ、前向
きに働けているのか。どんな価値観を大事にしているのか。
その根幹を知りたいと思い、新しいテーマでコラムを始めることにしました。

十人十色のはたらくに関する価値観・考え方を知る新コラム。
次回より私からのインタビュー記事を掲載していきますので、ぜひお楽しみに!

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今回のメルマガは以上になります。
お忙しい中最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
ご意見・ご感想などはお気軽に本メールまでご返信いただければ幸いです。

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■発行・編集:株式会社パフ 里見
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