STAFF COLUMN

スタッフコラム

【みぐさん日記】「実は私・・・」最近こんな感じです!

作成日:2023.6.29

こんにちは。カミグチです。

別のテーマで記事を書こうと決めていたので、テーマに沿って書いていたら、
何が書きたかったのかわからなくなって結局辞めてしまいました。

と、いうことで(?)今回のテーマは私の近況報告にします。
そして、体裁はパフ(職サークル)でお馴染み、「実は私」で始まる紹介です。

実は私・・・・「麻雀にハマってます!」


麻雀。本格的にルールについて調べたのは去年の秋?くらい。

パフの中でも打てる人がいるので、そろそろ嗜んでみようかな、と思って始めてみました。

 

私はだいたい、なにかを始めるときは、まずプロのものを見るところから始めます。

そこで見たのが、AbemaTVで、月・火・木・金で放送されているMリーグ

そして、YouTubeで、過去のMリーグの名局集を見に、ネットサーフィンの旅に出るわけです。

推しチームもでき、次年度は最初から最後まで見届けるぞ・・・という勢いに。

 

それからというもの、ネット上のゲームで少しずつ打つようになり、

ついには今年の4月にはついに雀荘に初めて一人で行ってみるまでに。

 

いやはや、昔から1回ハマったらだいたいトコトンやるのが癖な私でも、

ここまでハマるとは思わなかったですね・・・

 

過去ハマったもの(進行形含む)が、

野球観戦(アマチュア含む)、駅伝(高校生から実業団まで)、卓球(部活)、将棋だったので、

まあわからんでもない、のでしょうか(?)

とはいえ変なラインナップなのは間違いないですかねw



つい最近も行ってきました・・・

実は私・・・「最近また勉強を始めました!」


勉強、といっても資格試験の勉強というわけではなく、

お客さまについての勉強を始めた、という感じです。

 

阿久根さんも先日のコラムで書いていた通り、パフは明日が期末です。

そうなんです。私も今ギリギリを生きているところなのですが、

とはいえ、来期に向けての取り組みを考えないといけません。

 

2年目、というか今期を振り返った反省として、

「ひどく勉強しなかった」というのが色濃く残っています。

自身のスキルアップ的なところもそうですし、お客さまと向き合う上で、もっとやれることがあったはずだなあ・・・と思うこともしばしば。

 

「そう思っているだけじゃダメ」なんですよね。

反省しても行動しなきゃ意味がない。PDCAサイクルも声を上げて泣いています。

 

と、いうことで少しずつではありますが、勉強を始めました。

テーマは、「もっと会社を知ろう!」です。

まだ財務諸表を読み解けるほどではないので(←これも勉強しろ)、

まずは中期経営計画だったり、株主総会の招集資料、コーポレートサイトを漁ることを始めてみました。

いったん、1週間で1社くらいはやってみよう、ということでスタートしています。

これまでは採用の目に見える部分(採用サイトやナビサイト)くらいしか見ていなかった(見ても読み飛ばしていた)ので、少しは進歩したかな、と思うようにしています。

 

もちろん、そういった資料を公開していない企業さまに関しては、コーポレートサイトがメインにはなります。

ただ、社名検索でニュースを探してみるとかのアクションはできるので、クセ付けていきたいと思っています。

 

営業3年目として、もっと引き出しを多く、そして内容が濃い物にできるように努力します!

 

 

 

実は私・・・「来月帰省します!」


私の地元は北海道なのですが、年末年始の帰省はコロナで散々な目にあいました。

親戚の家にも久しく顔を出せていなかったので、色々なものを合わせて帰省することにしました。

 

まず第一は仕事です。

北海道にも担当のお客さまがいらっしゃるので、訪問させていただく予定です。

札幌に行くのが、なにせ2年半ぶり。

そして、1年目の時からお話させていただいている方でも、オンラインでしかお会いできていないので、直接ご挨拶できるのが楽しみです。

 

そして第二に、野球観戦。

社内の野球好きクサフカと、新球場に野球を見に行きます。

ホームランが出たらテレビに映ってしまうかも、というポジションで観戦予定です。

そして昨日夜、大学時代の友人から、その翌日の野球に誘われまして・・・w

帰省しているんだか旅行しているんだかわからなくなってきています。

 

そして第三に、旧友との再会ですね。

野球に誘ってもらって、久しぶりに会うことになった友人もそうですが、

高校時代の友人にも、札幌に行く日の夜にご飯に行けることになりました。

その友人はコロナ禍前なので、さらに会っていないので、結構なご無沙汰になります。

いや~楽しみです。

 

と、いうことで、明日が今期最終日。

来週からは新しい期になりますが、改めて頑張っていきます!
ページの先頭へ