• お問い合わせ・資料請求
  • TEL.03-5214-8282 受付/9:00~16:00(土日祝祭日休み)

Staff Column

スタッフコラム

2022年初 パフスタッフコラム人気ランキング ベスト10

作成日:2022.1.18

ツルです。

年初のご挨拶です。


スタッフコラムは2021年4月リニューアルしました。2021年を振り返り、1年間のリードランキングをまとめてみました。

年末に職サークルの人気コラムランキングをやりましたので、その続きです。


弊社、オウンドメディア、コラムなど、文章を書く機会が本当に多いです。



【1】コーポレートコラム職サークルコラムは毎営業日更新


年200コラムくらいですね。学生スタッフも書いているので合わせると年250コラムくらいでしょうか?


【2】月2回のお客様向けメールマガジン「パフ通信」



新編集長、里見さんのアイデアで読者参加型メルマガとしてちょっと面白い動きをしています。前任の石上さんも丸っと三年膨大なメルマガを一人で仕上げておりました。バックナンバーも是非アクセスしてほしいです。


【3】新卒採用コンサルティングノウハウ、商材オウンドメディア


年末に新規オープン。

採用コンサルベテラン勢の情報量が濃い~深い~内容です。


中でもこちらのページ☟新卒採用担当者さん全員にお勧めします。中の人の個人の感想ですが。。


採用の成功に向けたキーワードは「脱感覚×脱属人×構造化」&「自社にフィットした新卒採用」どうなる?どうする?2023年卒採用


 

【4】パフ新卒採用用のオウンドメディア(準備中)


ソフトオープン中、近日中に採用のための動画は仕上がるでしょうか?




すべての記事は20人ほどで業務の合間に持ち回りで執筆しています。それにしても多すぎやしないでしょうか?最近は中の人の圧が強いせいか、さぼったりして執筆に穴が開くこともほぼありません。


書いたものが必要な人に届くよう中の人も日々お手入れしていきますので、今年もコツコツ励みましょう。そして多くの方の採用のお役にたちますように。。






さて、以下、


2021年よく読まれたスタッフコラムランキングです。



1位 【22卒採用】コロナ禍の内定式どうする?!他社はどうしてる?!オンラインか対面か悩まれている人事担当者のみなさまへ 


オンライン内定式、オンライン入社式がもはや当たり前になる時代が到来。検索キーワードも「オンライン」「内定式」で急上昇です。

withコロナでオンラインが当たり前の時代になりました。

 

2位 オンラインは限界?!新卒採用の内定者フォロー、どうすればいい?悩める採用担当者に伝えたい3つのポイント


 

直接対面が不十分な時代の「内定者フォロー」やり方を変えないとコミュニケーションがにちぐはぐになってしまいがち。上位2コラムはダントツのリード人気、オンラインマスター石上さんのこの2年の成長実感もこもっております。

 

3位 20年後社長になる私が、社員2名の会社に入ったワケ


 

社長吉川さんのコラム。釘崎会長からのバトン「社長コラム」はいつスタートするのでしょうか?

 

4位 「会社で一番偉いのはお金を生む営業?」仕事に優劣つけるのカッコ悪い。僕はそう思います。



石河さんののコラム、旧スタッフブログを再掲したものです。新卒採用に関する著書も多い曽和利光さんがシェアしたことで一度バズりました。その後も公開から時間がたっても継続的にキーワード検索されて読まれている数少ないスタッフコラムです。


5位 すべての困っている人事担当、採用担当の方に解決策を届けたい。パフ、スタッフコラムリニューアルスタート


リニューアル時の中の人コラム。

中の人はお客様に接することも学生に接することも間接的なため、そもそも誰かに何かを伝えたいという欲求があまりないため、書くネタがなく、いつも困っております。

また水面下に潜るタイミングを狙っております。

6位 【メルマガ作成のコツ】社長になったヨシカワが、20年前の自分に教えられたこと


こちらも社長コラム。20年前のアムラー的細眉の写真がやはり大人気。語ることが常に一貫しているのもゆるがない人気の秘訣でしょうか

7位 【就活嫌度110%】21卒新入社員カミグチがパフ内定承諾するまでのお話



22卒入社、上口さんのコラム。やはり新卒採用の会社、学生や若者のリアルな声は関心が高いようです。

8位 【22卒内定承諾】後輩に聞いた「内定先を決めたリアルな理由」



22卒入社、草深さんのコラム、学生や若者のリアルな声は関心が高いかつ「内定承諾」は検索キーワードとして強いということも分かります。

新人のコラムが上位に上がってくるのは頼もしい限りです。

9位 【マネージャーの役割】ベテランから若手社員へに教えるべきこととは?


ベテラン、木村さんのコラム、お客様の声も若手の声も、とことん受け止める木村さんの姿勢がにじみでています。マネージャーの役割に悩む社会人って永遠のテーマな気がします。


10位 【目標ってナニ?】社長になったヨシカワが、20年前の自分に教えられたこと


ベストテンに3コラムランクインの吉川さんコラム。社長!堂々の人気っぷりです。






2022年もどうぞよろしくお願いします。