• お問い合わせ・資料請求
  • TEL.03-5214-8282 受付/9:00~16:00(土日祝祭日休み)

Staff Column

スタッフコラム

【22卒内定承諾】後輩に聞いた「内定先を決めたリアルな理由」

作成日:2021.8.2

みなさまこんにちは。最近、圧力鍋を導入した草深です。

好きなものはアウトドアと漫画ですが、自炊も結構します。

 

その存在は知っていたのですが、実物は初めて見ました。だって実家にないのだもの。実家にある調理器具しか知らない系男子です。よろしくお願いします。買ったからには使わないと!と思い、帰宅・即・調理開始。

私は「まず最初は肉でしょ!」と謎の理論を持っているので鶏ハムに挑戦。

下準備を整え、説明書の通りに蓋を閉め、火にかけます。

後は、鍋に圧力がかかるのを待ち、美味しい鶏ハムの完成!だったのですが、ここで想定外の事態が発生しました。

突如、圧力鍋からシューシュー音が鳴り始めたのです。慌てて説明書を読み返しますが、説明書に音が鳴る記載なし。とりあえずビビったので火を止めてネットで検索。

そのときの履歴がこれ。↓



最初ワックワクでしたのに、変わり様が凄まじいですね。

だって、“圧力”鍋ですよ。恐いやん。爆発とかしそうやん。(実際爆発事故あるらしいし、、、)

でも、結論から言うと音がなるのは正常らしいので、これを読んだ皆さんは圧力鍋から音がなってもそのまま調理を続行しましょう。

その後、爆発することなくそこそこ美味しい鶏ハムができました。ぶっちゃけネギダレがあればなんでも美味しいです。

写真はないです。撮る前に食べてしまったので。

 

そろそろ、タイトルの話題に入りたいと思います。

最近、ちょこちょこ後輩から就活が終わったとの連絡がきました。

ちなみに人望があるわけではなく、就活終わったらご飯を奢ると約束したからです。

今回は、内定を複数持っていた後輩がどのような理由で入社を決めたのかをまとめたいと思います。

(掲載許可済みですのでご安心ください)

 

Aさん:親と相談して、潰れなさそうなところを選びました


最終的には親の影響がとても強かったとのこと。自分の入社先やのに親の意見で決めて大丈夫かな?とも思いましたが、本人も納得していたのでとりあえずは安心です。

私もパフに入社を決めるとき、親にめちゃくちゃ心配されました。食っていけるのか?潰れないのか?と。どうしても行きたかったので必死に説明した記憶があります(笑)

ちなみに後輩も私も地方出身の東京就職。そのところも影響あるんですかね?

 

Bさん:企業理念と人柄の良さに惹かれた、あと福利厚生もそれなりに充実していたから


出ましたね、人柄(笑)。正直私も重要視していた項目でしたでしたが、きちんと企業理念にも共感できていることはとてもいいことですね。人柄だけで決める学生を見ていると不安になります、、、。

過去の記事にも書きましたが、人・金・仕事のうちどれか2つがないと仕事は続けられないと思っているのでこれから内定を承諾しようと思っている学生には是非ともこの辺りの観点からも考えて欲しいですね

 

Cさん:正直、ネームバリューで決めました(笑)


気持ちはわかる。ただ、辞退された人事の方からしたらたまったもんじゃないですね(笑)

ですが、現実は非情なり。

後輩としてはとりあえず大企業に就職して、コロナが落ち着いたら、もともと第一志望であった旅行業界に転職。

その転職を少しでも有利にしたいと考えたようです。

よく○年後の自分を尋ねる質問がありますが、キャリアプランを聞くのはとても重要なことであると感じました。

 

以上、最近後輩に聞いた入社の決め手でした。

こうしてみると入社の決め手は三者三様。一人ひとりに対して個別なアプローチが必要なことが分かりますね。

この辺りの決め手を選考早期から握るためにも「顔の見える就職と採用」は大切になってきますので、是非意識してみてください!

ちなみに絶対にやってはいけないことは

学生に“圧力”をかけることです。


 

おあとがよろしいようで。

 

☆★おすすめのコラム


【採用エンゲージメント】内定承諾後の学生の不安と安心について


石上さんが“内定承諾後”の学生の心情についてまとめている記事になります。本記事と併せて読めば効果二倍!(草深調べ)

 

☆★おすすめの漫画


「その着せ替え人形は恋をする」


最近ハマっている恋愛漫画です。ヒロインがめちゃくちゃ可愛いのでキュンキュンしたい人、必読です!