• お問い合わせ・資料請求
  • TEL.03-5214-8282 受付/9:00~16:00(土日祝祭日休み)

Staff Column

スタッフコラム

【体調不良】女性の働きやすい環境づくりとは?

作成日:2021.8.5

こんにちは!ヨコヤマです。

じりじりと暑い日々が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?

私は暑さ対策グッズと冷たい食べ物に頼ってばかりです。

さて、今日は“女性の働きやすい環境づくり”について書きたいと思います。

 

言い出しづらい“体調不良”?


生きていると何かしらの体調不良があるかと思います。

そしてそれは仕事の日と重なってしまうことも。

 

少し頑張れば乗り越えられるもの、

薬を飲めば緩和されるものもあれば、

辛すぎで仕事にならない体調不良もあります。

 

女性特有の症状である“生理”。

これも症状は人それぞれで、

比較的軽めの方もいらっしゃれば、

かなり重たい方もいらっしゃいます。

 

となると、

仕事にならないほど辛い方、薬が効かない方

もいらっしゃるわけですが、

 

「今日、生理痛が酷くて仕事を休みます」

ということをなかなか言い出しづらいのも現状かなと思っています。

私の場合は何でもはっきりしている方が楽なので

言ってしまいます。

 

ただそういった方は少数で、

デリケートな話ではあるので言いたくない方、

単純に言っていいのかわからない方

もいらっしゃるのではないかと感じています。

“生理”のさまざまな症状を知る機会は少ない


ここ最近は“生理の重たい症状”が

SNS上で拡散されていたり、

テレビで特集されていたりしているのを見かけるのですが、

 

特に男性の方はそういったものを目にする機会がない場合には

身の回りの女性で症状を話してくれる方の事例からでしか

知る機会がないので、

なかなか把握することは難しいのではないでしょうか。

 

簡単な言葉で言えば「お腹が痛いです」なのですが、

私の症状が重たいときは

痛みで立ち上がれず、床を30分間這い続けながら

やっと痛み止め薬にたどり着く、なんてこともあります。

夏でもお腹にカイロ(肩こり解消のもの)を貼り付けています。

 

他にどんな症状があるか、例を挙げてみると、

■極度の悲観的になる


∟多くの事象が「自分はダメだ」に結論付きます。

この期間は何も決断しないことを自分ルールにしています(笑)

■手足が重たすぎて階段を上るのにも時間がかかる


∟筋肉痛の日、に近い感覚かもしれません。

■気持ち悪いと感じるにおいがあることがある


∟一日中、水やレモン汁を飲んでいないと吐きそうになりそうな日もあります

(日によりますが)

■どうでもいい小さなことにもイライラする


∟普段ないのですが、この期間は夫の発言すべてに当たっています。

正直、可哀そうです。

 

もちろんかなりの個人差がありますので、

人それぞれです。あくまで一例として捉えていただければ幸いです。

 

意思表示をしやすくなる工夫


言える人は言えばいいのですが、

言えない人はどうしたらよいのか、難しいですよね。

 

勤怠システムを導入している企業であれば、

休暇申請の項目として「生理休暇」を入れてもよいかもしれません。

 

あとは「今日しんどいです」といった看板やバッジが掲げられると

意思表示しやすいでしょうか…?

 

 

今回は生理を取り上げましたが、

他にもさまざまな不調はあるかと思うので、

それらがもっと提示しやすい世の中になればと思います。

 

ただ休めばいい、という話ではなく、

好調なときにガッツリと働く

不調なときはしっかりと休む

というメリハリをもった働き方が理想的ですね。

 

☆★おすすめコラム


体調管理と言ったら田代さん、生活習慣を見習いたいです。