• お問い合わせ・資料請求
  • TEL.03-5214-8282 受付/9:00~16:00(土日祝祭日休み)

Staff Column

スタッフコラム

【まお日記】お客様の期待を101%超えるということ

作成日:2021.7.30

チュムリアップソ~(こんにちは!)

そろそろカンボジアが恋しくなってきました、新入社員上城です。

 

神楽坂にはカンボジア料理のお店があり、

仕事帰りに彼氏と行ったことがあるのですが、

やっぱり本場とは違いました(値段も全く違う)。早く現地に行きたいです!

 

「発注いただいたお客様の期待を101%上回る。」


 

さて今日はタイトル通り、

「お客様の期待を101%超える」ということについて書きたいと思います。

私が所属している営業グループには、

「発注いただいたお客様の期待を101%上回る。」という目的が設定されていました。

 

そういう目的があるというのは知ってはいましたが、

「なんで101%?」

「101%にするためには、何をしたらいいんだろう?」

という感じで、

普段の営業活動であんまり意識出来ていなかったと思います(吉川さんごめんなさい)。

 

そんなとき社内で講師をお呼びして、若手研修を受ける機会があり、

「お客様の期待を超える」ということについて知るきっかけがありました。

 

若手研修を受けるにあたり、自分が抱えているお悩みを書き出して、研修講師に送るという事前課題が出ました。

 

ここまではよくあることだと思うのですが、

当日、講師の曽山さんは1人1人のお悩みを読み込んで、

それに対するアドバイスを10人分(!)印刷して持ってきてくださいました。

 

それ以外にも、私たちの書いているスタッフコラムや、

過去のメルマガを読んで来てくれたようで、「事前準備力がすごい!」と、

とても感動したことを覚えています。

 

上城のお悩みと、それに対する曽山さんのお返事はこちらです!




今まで私は、お客様の期待を101%を超えるって、すっごく高度なことをしないといけないとか、長年の経験が必要なのでは?と思っていました。

でも今回の研修を通して、お客様の気持ちになって、これをやってみたらお客様が喜んでくれるかも?

ということを少しプラスアルファでやってみるだけで、相手の期待は超えられるのかもと感じたエピソードでした。

 

普段のテレアポやお打ち合わせでも、

せっかくの時間を割いてくださっているお客様の期待を超えられるよう、頑張ります!

 

★★まおのおすすめコラム


 

新卒1年目、上城にもやっと後輩が出来ました!

私も来年は、採用担当やってみたいな~

 

【オンライン時代】初めての新卒採用担当、社会人2年目のヤマシタが22卒採用を終えて思ったこと