STAFF COLUMN

スタッフコラム

新卒1年目カミジョーが、入社半年経っても会社選びに後悔することなく、前向きに働けている理由

作成日:2021.12.20

Bonjour, tout le monde! Ca va?

 

前回のスタッフコラムでイベント好きを自称した通り、

毎朝紅茶のアドベントカレンダーで、1日1パック紅茶を嗜み、

毎週クリスマスマーケットに繰り出している上城です。



クリスマスマーケットの際は、とにかく寒いのでグリューワインがおすすめです!

イルミネーションも綺麗でした!(Photo by 彼氏)。

 

社会人1年目も半年が過ぎ、コロナも落ち着いてきたこともあって、

最近は高校や大学の友人と、

ちょこちょこオンラインや対面で会うことが増えています。

私は半年休学して、フランスに留学していたということもあり、

友人の大半は、社会人2年目です。

 

社会人になった友人から聞くのは、

仕事しんどい、辛い、きついの話ばかり…

 

「自分が思っていた働き方とは全く違う部署に配属されて、休職することになってしまった」


「直属の上司や、先輩の指導方針と合わなかった」


「既に会社には見切りをつけており、転職活動も見据えて働いている」


※ごく一部です

※全て事実です

 

私はパフを辞めたいと思ったことも1度もなく、楽しく働けているのですが、

「真緒は会社選びがほんとに上手だったよね」

「いい会社に入れてよかったね」

と、たまたま私がラッキーだった!という一言で毎回片付けられてしまうことに、

とてもモヤモヤしています。

 

私がパフのような自分に合う会社と巡り合えたのは、たまたまの偶然ではなくて、

 

・就活テクニックや、就活の王道パターンを鵜呑みにせず、なんで就活しないといけないのか?を、自分の中で腹落ちした状態で就活していた



・自分がどんな環境だったら、イキイキ働き続けられるのか、どんな環境だと、自分が自分らしくいられないのかをとことん明確にした(=自己分析)


 

からだと思っています。

 

就活に対して、前向きに取り組める学生が1人でも増えるように、

入社後、新入社員が定着・活躍し続けられるような企業を1社でも増やすために、2022年も頑張ります!

 
ページの先頭へ