STAFF COLUMN

スタッフコラム

3年目草深【夜散歩のすゝめ】

作成日:2023.12.4

最近、好きなコンテンツと歌舞伎のコラボが発表され、歌舞伎への興味が湧いている草深です。

人生初の南座に向けて、チケット争奪戦頑張ります。

 

唐突ですが皆さん、散歩は好きですか?私は好きです。

登山なども好きなので、そもそも歩くのが好きなのかもしれません。

特に知らない土地を歩くことが非常に好きなので、たまに知らない駅で降りては、地図を見ずに散策し、新たなものとの邂逅を楽しんでいます。

今日はそんな散歩のなかでも「夜散歩」の魅力について、お話ししたいと思います。

 

 

夜散歩はですね。ご想像の通りかと思いますが、昼散歩とは違います。

 

いつもの街なのに、誰もいない。

見慣れた風景なのに、漂う雰囲気がどこか違う。

道路の真ん中を歩いても誰にも注意されない。

 

そう。夜の散歩ってめちゃワクワクするんですよ。

そして謎の万能感に包まれますw。今なら何でも出来るみたいなw。

 

そしていつもと違うからこそ、新たな発見も多いです。

周囲が暗いので情報が限られているからでしょうか。

昼であれば目にも留めないことにも気が付いたりします。

知らない喫茶店を見つけたり、神社を見つけたり、造船所を見つけたり。

自分の頭の中の地図が埋まっていくような感覚は非常に気持ちが良いです。

 

と、夜散歩は新たな発見があってそれ自体も純粋に楽しいのですが、実はもう一つメリットがあります。

 

入ってくる情報量が少なく、車通りも少ないため、とにかく自分の考えに集中できます。

歩行瞑想なんて言葉もあるらしいですが、夜散歩は自分の思考を巡らせるのに非常に適しています。

なので、物思いに耽りたい方にもおすすめです。

 

夜の散歩は防犯の観点からリスクは伴いますが、十分な防犯対策を実施したうえでぜひ一度、やってみてください!今の季節は空気も冷たくて非常に気持ちが良いです!

 

 

(最後に先日の散歩記録を貼っておきます)

ページの先頭へ