STAFF COLUMN

スタッフコラム

新卒人事採用担当皆様へ 合同説明会・外部イベントのコツ・3点

作成日:2023.6.12


皆さん、こんにちは、パフの保坂です。 ビックサイトなどで開催される合同説明会・就職イベント。


自社を知らない学生に、自社を知ってもらえる機会として 活用いただく企業様も多いと思います。


パフでも、自社主催以外の合同説明会・就職イベントに出展することがあります。


私、実は、この合同説明会・就職イベント、得意なのです。


本日は、 苦手という皆さんに、ちょっとしたコツをご紹介いたします。



1)まずはマインド面から!その場を楽しむ


自社を知らない学生との出会いがその場で生まれる。  そのことを想像したら嬉しくて仕方ありません。  正直、イベントは立ちっぱなしだったり、疲れるので、イヤだなと思う気持ちはわかりますが  まずは、その場を楽しもうというマインド。



2)目線を合わす


話を聞きたい企業を絞り込んでいる学生も多く、自社のブースを素通りする学生も多いかと思います。


出会いは、目線を合わすことから生まれます。  まずは、目の前を通る学生と目線を合わせましょう。


「目」は笑っていますか?  「口元」がマスクでふさがっているので、笑顔がわかりづらくなっています。


「ほほえみを目で表現する」これ重要です。



3)学生に関心を持つ


自社のPRより先に、学生自身に関心をもって接しましょう。


学生が最初から、自社に大きな興味をもっていることは少ないと思います。


なぜ学生がこのイベントに参加しているのか


なぜ学生が目線をあわせてくれたのか


なぜ学生が少しだけ話を聞こうとおもってくれたのか


なぜ学生が自社のブースに座ってくれたのか


 

その場にいる学生が何に興味関心をもっているのか  まずそのこと自体に関心をもって対話すると、心の通いが始まります。



最後に)着席させる・個人情報回収がゴールではない


着席させて、アプリでQRコードを読み取ったら、終わり。


ついつい1~3も忘れて、無表情になったりしていませんか。 出会いは、いま始まったばかり。 その出会いが、学生にとって、私たちにとってよいものになるように  心の通いを続けていきましょう。

ページの先頭へ