STAFF COLUMN

スタッフコラム

入社1年目久田実録。新入社員って何考えてるの???

作成日:2023.6.8



こんにちは!新入社員の久田です。

 

春も終わり、すっきりしない天気が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目に弱い私にとって、台風や雨で気圧・気温が安定しないこの時期は、体調との戦いの時期です。

 

さて、前回のコラムから早一か月、気付けばもう社会人3か月目に突入していました。

 

お客様と直接お話しさせていただく機会も増え、とにかくたくさんの新しい視点や考え方に触れている毎日です。

 

そんな中、先日あるお客様とのお打ち合わせの中で、こんな質問をいただきました。

 

「入社して2か月、今までどんな心境の変化がありましたか?辛かったですか?新入社員の本音を知ることが難しい中で、今1年目の社員がどんな思いでいるのか知りたいです。なにかしてほしいフォローはありましたか?」


 

とっても素敵な方だ!!!

そう思いました。

採用して終わりではなく、入ってからの気持ちの変化を気にされていて、本当に温かい方なんだろうなと感じました。

 

そして、新入社員の心境の変化を気にされている方は多いのではないか?とも思いました。

 

気持ちの変化は人それぞれですが、アップダウンの激しい私が、この2か月どんな波に乗ってきたのか、ご紹介します。



こんな感じです(笑)

全く穏やかではありません・・・

楽しいことばかりではなく、辛いこともたくさんあった2か月でした。

 

グサッと刺さったナイフが抜けて傷がいえる前に、また刺される。そんな日が続いた時もありました。正直なところ、ゴールデンウィーク明けに仕事に戻れるか不安でした。

 

私は本当に辛い時、「助けてほしい」となかなか声に出して言えません。

辛いけど我慢して、泣きたくないから顔がこわばる。

ただ機嫌が悪い人に見えて、周りとぎくしゃくする。

 

ではそんな中、何もフォローがなかったのか?というとそんなことはありませんでした。

些細な変化に気付いてくれるのがパフ。沈んでるな~と思われていたと思います(笑)

ご飯に誘ってもらったり、気分転換の方法を教えてもらったり、先輩や上司と対話しながらどうしたら解決できるのかを考えたりしました。

 

こんなことを繰り返している中で、改めて気づいたことがあります。

 

「自分の機嫌は自分で取る」


 

これに尽きるということです。

 

私がなぜつらいのか、なぜ心がしんどくなっているのか、わかるのは私だけ。

何をすれば解消できるのか、どうすれば元気になるのか、これが分かるのも私だけ。

いろんなアイデアがあり、対処法があるけど、結局自分がどうすれば機嫌が良くなるのか答えを出せるのは自分だけ。

 

そこに気付かせてもらえた事に感謝です。

 

 

やってほしいフォローはありますか?については・・・

何かあったら支えてくれるという安心感と1人ではどうしても解決できないモヤモヤを話す時間が欲しい!


ということでした。

 

イベントや飲み会をたくさん企画する前に、「最近どう?」と1対1で雑談してみてください!新入社員としては、その何気ない雑談が心の救いだったりします!
ページの先頭へ