STAFF COLUMN

スタッフコラム

4年ぶりの海外旅行。台湾に行ってきた!

作成日:2023.6.6

こんにちは。入社5年目のサトミンこと、里見瑛梨奈です。

今回は完全にプライベートブログです。

先日、会社のメンバーとその家族を交えた数人で、台湾旅行に行ってきました。

夜22:40成田発の飛行機に乗って、現地時間AM2:40に台北到着。

帰りはAM2:40台北発、AM7:00に成田空港着という、強行スケジュール(笑)

大きなトラブルもなく・・・、と言いたいところですが、なんと出発する日に、千葉県沖で大きめの地震があり・・・。

電車が止まってしまい、当初の倍以上の時間がかかってしまうことに。

なんとか締め切り数分前にチェックインを完了し、ドタバタな旅の始まりを迎えたのでした。

*余談ですが、空港行きの電車ということもあり、駅員さんや警備員さんの緊迫感がすさまじかったです。

一秒でも早く、待っている人を空港に送ろうと、電車の行先を調整したり、外国人の方にも「この電車に乗って」と説明をしたり、素晴らしい連携のおかげで飛行機に乗れました。

本当にありがとうございました。

■1日目

さて、台北に到着したのは現地AM2:40ですが、入国手続きが終わったのは1時間程度たった頃。

手配しておいたタクシーで台北に向かい、まずは睡眠(笑)

朝9時頃に朝食へ出かけるところから、台湾の旅はスタートです!

腹ごなしをすませて台北の街を散策し、午後は台湾の観光名所、九份へ。

ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街なのでは、といわれる場所として有名ですね。(※スタジオジブリの公式見解ではありません)

夕方~夜にかけては、提灯がライトアップされてとても幻想的なのですが、今回は時間の関係で日が高いうちに。

この写真に写っている、阿妹茶楼(通称:あめおちゃ)で台湾茶をいただきました。

歩き疲れたこの日は、台北に戻って足つぼマッサージへ。

思わず「痛い!」というと、マッサージ師さんが、「ここは、肝臓ね」「腸が悪いね」と、教えてくれます。半分くらい、痛みに耐えてましたが…(笑)

みんなが痛がっている写真も撮ってくれたのですが、インターネットにさらすのは少し抵抗があるため、お店の前での写真を。

マッサージの後は、台湾のご当地鍋『石頭火鍋』を食べに松江自助火鍋城というお店に行ってきました。

このお店は、最初に店員さんがお肉を焼いたり下準備をしたら、あとは自分で食材を取ってくるスタイル。

各自が思い思いの食材を取ってきて、すごい量のお皿があります。

金額は忘れてしまいましたが、とても美味しくお腹いっぱい食べてとってもお手頃の金額でした。

■2日目

しっかりと宿で睡眠をとれたこの日は、朝から朝食に出かけました。

台湾に行くなら、朝食も食べておきたいグルメのひとつです。

鹹豆漿(シェントウジャン)、飯糰(ファントァン)、蛋餅(ダンビン)、小籠包、焼餅(焼餅)などなど・・・

現地の美味しい食事をたくさんいただきました!

しかし、全員食事に夢中で写真を撮り忘れ、写真がありません。

どんな食べ物か気になる方は、ぜひ調べてみてください。

その後は中正紀念堂で「衛兵交代式」を見たり、写真を撮ったり、腹ごなし。

(快晴!!)

午後からは、本日のメインである十份に向かいます。

十份も観光地として有名な街で、願いを書いたランタン(天燈)を飛ばすことができます。

私たちも7人分の願いを詰め込んで飛ばしました。

「願いが重すぎて、ちゃんと飛ぶかな?」なんて心配していましたが、無事に飛んで行って一安心。願いが叶いますように。

(こんなに願いをぎっしり書いている人たちは少なかったですね)

ちなみに、私は今回訪れて初めて知ったのですが、線路の上でランタンをあげることができるなんておしゃれだな~と思っていたら、なんと今も現役で使われている線路!

電車が来ると、ランタンを上げようとしていても一斉に道に避けます。

なかなか日本では見ることのできない光景にドキドキしました。

十份から帰って向かったのは、こちらも台湾を訪れたら行っておきたい、夜市です。

食べ物はもちろん、射的などのゲームができる屋台もたくさんあり、毎日がお祭りみたいな空間でした。

(とってもにぎわっていました!)

ここでもたらふく食べたのですが、食べ物のまともな写真を全然撮っていなかったので、雰囲気だけお届けします。

以上、今回の台湾旅行記でした。

電車の時刻表が全然違っていて急遽予定を変更したり、行く予定だったスーパーが閉業していて15分以上歩いたり、ちょっとしたハプニングがありつつも、天候に恵まれたすてきな旅になりました。

一緒に旅をしてくれた皆さん、ありがとうございました!

ちなみに、久しぶりの海外旅行でしたが、円安をヒシヒシと感じました。

数年前に行ったときは、もっと物価安かった気が…?と。

海外旅行は行けるときに行っておいた方がいいな、と感じました。

さて、次はどこに行ってみようかな。

皆さんは、どんな場所に行ってみたいですか?