STAFF COLUMN

スタッフコラム

オタクが自分の邦楽史を振り返る

作成日:2023.3.16

今日は趣味コラムですのでーーーー。


好きなもの3個挙げてと言われればその中に「邦楽」は入ってこないですが、10個に広げれば入ってくるくらいには好きな草深です。



 

最近社内でRADWIMPS談義に花が咲き、PSPに入れていたプレイリストを見返したのですが、有心論・謎々・トレモロとか聴いてて懐かしすぎて笑っちゃいました。

あの頃はテラ(今は亡き地元のレンタルショップ)でCD借りてきて、自分のCDに焼きまくっていました。

(そういえばRADWIMPSのライブがきますね!なんと8年ぶり!Zeppじゃーい!

コロナが始まってから全然ライブに参戦できていないので、そろそろ行きたいよね)

社会人になって行った2回のライブのうちの1回。最高にハイってやつよ!

 

 

ちなみに私が人生で初めていったライブはポルノグラフティです。

中学3年生のころにポルノが四日市でライブをしてくれたときがあったんですよ。

たしかアルバム「PANORAMA」のリリースツアー、、、「2012Spark」がリリースされた直後だったような、、、

受験勉強の合間に四日市文化会館に行って、はしゃいでいた記憶は鮮明に覚えています。

 

いつから邦楽にハマっていたのかなあと思い返すと、始まりはやっぱりポルノだった気がします。アポロだかアゲハ蝶だかを聴いて好きになったような。

 

そこから姉や友人の影響を受け、中学生になると別のバンドも聴くように。

RADWIMPSやSPYAIR、Bump of Chicken、MAN WITH A MISSION、ASIAN KUNG-FU GENERATION、SEKAI NO OWARI、UVERworldなどの有名どころを中心に聴いてましたね。

あと湘南乃風とVOCALOID。

 

ただONE OK ROCKとback numberは本当に聴かなかったです。完全感覚Dreamerとか高嶺の花子さんくらいしかまともに知らないです。

 

中学時代にはラジオにもハマったのですが、素振りしながらとか、竹刀を手入れしながらとか、何かをしながら聴くことが好きだったんだと思います。

 

 

このころ聴いていたラジオをきっかけに生涯の推しと出会えたので、昔の私に最大級の賛辞を送りたい。グッジョブ俺。


 

 

思い出の楽曲はSPYAIRで「BEAUTIFUL DAYS」。

スーパーポジティブソング。落ち込んだらとりあえず聴いておけ。

私は剣道で悔しいことがある度に聴いてました。

ちなみに母・姉も大好きな曲らしいです。

 

高校生になるとバンド熱はさらに加速しましたが、特定のバンドに深くハマるというよりも、幅広く雑多に聴くようになりました。

 

まじでオタク拗らせていたので、かなりの範囲聴いてましたね。

2013年~2016年くらいに流行っていたorデビューしたバンドならだいたいさらっとは聴いたはず。

 

雑多に聴いていた中でも、皆さんにおススメしたいのは

Nothing's Carved In StoneとELLEGARDEN、9mm parabellum bulletの3バンド。

どちゃくそにかっけえバンドですので、気になる方ぜひ。

この時期にハマっていたバンドの傾向がモロバレル。アラブルタケ。

 

ポケモンで思い出しましたが、海外ROMの「ランドロス」に[Alexandros]をもじって

「Alexlandorus」っていうニックネームをつけてました。

名付けた当初は天才と思ってましたが、今見るとクッソ恥ずかしい。

大学生になっても雑多に聴く傾向は変わらなかったですが、新たに気が付いたのは、低めorハスキー系の女性vo.が好きだということ。

FLipとか噓とカメレオンとかポルカドットスティングレイとか。

そのなかでも一番好きなのがarthur。


アーサーではなくアルチュールと読みます。

私が好きになったときには既に解散していたのですが、独特な世界観と声がめっちゃ好き。

好み分かれると思いますが、一回聴いてみて欲しいです。

ちなみにFLipと嘘カメも活動休止しているので、私の心は泣いています。

最後になりますが「どこからバンドの情報仕入れてんの?」とよく聞かれます。

基本はラジオやSNSで偶然出会うことが多いのですが、意図的に探すときもあります。

YouTubeやTwitterも多いですが、ギターの譜面サイトで話題になっている楽曲を漁っていたりもします。あとはとりあえずフェスかライブハウスに行く!

 

推しのバンドを見つけたい人の参考になれば嬉しいです!

 

最後に名前を出したバンドのおススメ楽曲を貼っておきます〜。

共感できる人はぜひご一報を~。

ポルノグラフィティ:MUGEN

RADWIMPS:マニフェスト

SPYAIR:My Friend

Bump of Chicken:オンリーロンリーグローリー

MAN WITH A MISSION:Emotions

ASIAN KUNG-FU GENERATION:遥か彼方

SEKAI NO OWARI:炎の戦士

UVERworld:バーベル~皇帝の新しい服ver.~

Nothing's Carved In Stone:ツバメクリムゾン

ELLEGARDEN:Marry Me

9mm parabellum bullet:ハートに火をつけて

arthur:ラビットのラビリンス

FLip:ナガイキス

噓とカメレオン:されど奇術師は賽を振る

ポルカドットスティングレイ:SURF

★★おススメコラム


私がふざけ倒している一方で真面目な内容を書いている同期のコラムを置いておきます。

【みぐさん日記】もう3年目!? 6月までの目標を書いてみる

ページの先頭へ