STAFF COLUMN

スタッフコラム

気づいたら2年目!_ 新人ハヤシ、一年間を「シン」で振り返る

作成日:2023.3.20

こんにちは!

先日、私が作ったRRR(日本でも大ヒット中のインド映画)の誕生日カードがRRR公式Twitterアカウントに認知されるという、夢のような出来事があった林です。

これまで趣味として家族や友人に作って渡していたカードですが、初めて国内外から温かいコメントをいただき、嬉しいな~とじんわり。

とりあえず日本からのRRR愛が伝わっていればそれで良い…!



この腕は開いたときにスライドする仕組み。わかる人にはわかる...ドスティ...!

さて、今日はモチベーショングラフを使って社会人1年目を振り返ります。

◆あっという間の1年間


 

喜怒哀楽、感情を揺さぶられる出来事がたくさんあり、本当にあっという間だった1年間!

モチベーショングラフに表すとこんな感じです。



アップダウン色々あった一年間、一言で表すと...「シン(新・進・信)」です!

◆新:新しいこと、わからないことばかりの毎日!


入社して半年ほどは、「わからないことがわからない」状態。

業務で使われるツールの使い方から、テレアポや商談の進め方等、聞かないとわからないことがほとんど。新鮮さを楽しみつつ、溺れないように必死にもがく毎日でした。

また、新しい出会いがたくさんあるこの仕事を通して、「新しい自分」とも出会えました!

思っていたよりも体育会系なマインドなんだな、やるべきことには逃げないで取り組めるんだな、アイスブレイク苦手なんだな、等々。

就活の時に十分自分のことはわかったつもりでいましたが、自覚していなかった強み弱みも見えてきた1年でした。

◆進:思った以上に上手くいかない、それでも前を向いて進むしかない!


就職するときは「私はある程度この仕事向いているだろう!」と多少の自信を持っていた私ですが、実際やってみて、数々の壁に直面。できない自分に落ち込み苛立ち苦しんだ1年でした。

ある時大きな失注があり、落ち込んでいた私ですが、先輩と振り返りをする中でこれまでの失敗が糧になっていることに気づいたり。「かがめばその分大きくジャンプできる」「新人はいるだけで価値がある」と温かい言葉をかけ励ましてくださった先輩方のおかげで、足を止めずに進み続けることができました!

仕事って正解がないし、営業は相手ありきなので、「どうしたらできるようになるのか」といった自分自身の課題を正確に洗い出すことも難しい。

毎月毎週仮説を立てながら検証してみる、の連続だったなと思います。

◆信:自分を信じてみることの大切さ、関わる人との信頼関係


立て続けに上手くいかないことがあっても、自分を信じて前を向くことの大切さを実感しました。

また、気づいたらお客様との間に信頼関係ができていたり、喜怒哀楽、素直な気持ちを共有できるほどには自分も社員の方々を信頼できるようになっていたりと、人との繋がりの面での充実感、幸福感がありました!

自分やパフのことを信じてもらうことがとても重要なこの仕事。難しいけど、その過程に楽しさがあるのかもしれないな、と今では思います。

 

◆進化する2年目に!


このコラムを書くために日記を読み返したところ、「1年目の振り返りをしている私へ」と書かれたページが出てきました!詳細は省きますが、昨年6月の私からは

「できない自分に焦り苛立ちを感じている。その後どうなったか?」

「仕事も含め、人生は充実しているか、ワクワクしているか?」といった質問と、

「あなたが輝ける瞬間を大切に、あなたらしく生きてね」というメッセージをもらいました。(笑)

 

仕事はまだまだできないし、その後も苦しむけど、悩んだ時間全てが糧になっているよ!

体感はあっという間だけど、濃い経験をたくさんさせてもらえていて、充実しているよ!

私らしさは模索中だけど、パフで働くことで新しい自分にたくさん出会えたよ!

あと10日過ごせば2年目。次の1年間ももがき苦しむんだろうなと思いますが、それさえもお楽しみに。この1年を糧に、進化できるよう頑張ります!

★おすすめコラム


同期のとみてぃが、社会人になる前の自分へ手紙を書いています。素直な気持ちがつづられていて素敵です。
ページの先頭へ