STAFF COLUMN

スタッフコラム

【みぐさん日記】もう3年目!? 6月までの目標を書いてみる

作成日:2023.3.15

こんにちは。カミグチことみぐさんです。(逆)

もう3月も中旬になり、年度末!という感じが出てきましたね。

 

僕は大学時代の塾でのアルバイトの時に、この時期は合格発表を毎日確認していました。

「#春から〇〇大」なんてハッシュタグもTwitterでは話題になっていますよね。

その頃の話を書き始めたら5000字くらいは書けちゃうので、辞めときますね笑



(いつだか撮った、地元の桜です。)

 

さて、年度が終わるということは、勝手に(定量的に)年次の数字が上がってしまいます。

スキルやマインドが追いついているかとかに関係なく、現実が勝手に押し寄せてきます。

去年は2年目になるにあたっての記事を書いていたと記憶していたのですが、

書いていなかったようですね。マボロシか・・・

 

4月から1年間の目標を考えるのは難しいので、

パフとして期が変わるまでの目標を改めてしたためてみようかと思います。

もともと掲げていたものも含め、3つです。

 

★自分の心身の調子を整える試みを様々実施する


年末年始に体調を崩したこと、冬~春は特に精神的に不安定になりがちなことを踏まえて、

こちらを考えてみました。

〇食生活


2月から始めたのが自炊ですね。

お昼ご飯、作るようになったのはいつ以来でしょうか・・・(1年目の5月以来?w)

洗い物さえ我慢すれば、食費も抑えられ、作り置きが効くのでだいぶ楽です。

その洗い物が嫌で自炊を辞めていたのですが・・・

 

とはいえ、ジャンキーなものを食べ過ぎないことを念頭に置くと、

自炊の習慣がつくと、だいぶ楽になりそうです。

今後の課題は、野菜をもっと摂取すること。

鍋が小さいので、とりあえず鍋にぶち込むができないのは不便ですが、

今度からは野菜炒めも作りましょうかね。

 

〇睡眠


どうしても睡眠時間を短くしてしまいがちなんですが、

最近いよいよ朝起きるのが億劫になってきました。

早く寝るって、大事ですね・・・

 

これからは6時間は寝るのをキープしていきたいと思います。

(直近1週間は5時間を切っているので・・・)

 

〇運動


毎年「ハーフマラソンを走る」と言っている割に、全然走れておりません。

先日10km走ったのですが、ちょっとダメですね。これからはサボらないようにします。

最低でも月に1回、できれば2-3回は走れるようにしたいですね。

 

この前研修でお世話になった方にも「今度一緒に走ろうよ」とお声がけいただいたので、

もう少しトレーニングしないと恥ずかしいこと・・・

夏にハーフを走るのはきつそうなので、秋に走れるように継続して鍛錬します。

 

★営業数字の達成


1年目のカミグチは、数字的にだけ見れば全然全くダメ、という感じで。

「箸にも棒にも掛からぬ」とはまさにこのこと、という結果でございました。

 

2年目のカミグチは、数字的には「まだ舞える」という感じです。

去年よりも目標は上方に飛んで行っているのですが、去年と同じ目標だったら達成見込み、というところまでは到達できそうです。

ここから残りの数字をどうやって積んでいくのか、考えて実行することが大事ですね。

 

皆さまのためにも、自分のためにもギリギリでも達成できるようにもがきます。

具体的な施策は現在考え中です・・・

 

★3年目になるという自覚を持つ


 

もはやこれに尽きそうです。

これまでは「これくらいでいいか」と言っていたことも、そこまでじゃダメなことが増えるかと思いますし、もっと欲張らないとチャンスも減っていきます。

 

自分でもっと目的意識を持って、一つ一つ行動していく必要があると思いますし、

もっと勉強すること・練習することをやっていかないと、自分の思う3年目にもなれないと思っています。

一定自分にもOKサインを出しながら。でもそれだけでなく自分の中に「もっと!」という気持ちを持って頑張りたいと思います!

 

今はコミュニティを敢えてさらに狭くしてみたり、見るSNSを減らしたり、

ちょっとずつ色々なことを試してみています。

 

より自分の描く、そして会社が描いている3年目に近づけるように頑張ってみます!

 
ページの先頭へ