STAFF COLUMN

スタッフコラム

「趣味はお菓子作り」スイーツ男子笠原がお届けする、会社説明会のレシピ

作成日:2022.10.24

こんにちは、笠原です。

 

最近3社限定の少人数制のセミナーを担当するようになりました。

基本的にはまだパフのことをご存知ない方をメインの対象としている為、こういったパフ社員のコラムを熱心に読んでくださる方はご存知ないかもしれません。

しかし、せっかくセミナーを開いているのでセミナー内でご説明している内容を簡潔にお菓子作りのレシピ風にお伝えしたいと思います。

わざわざお菓子作りのレシピ風にすることに大きな意味はありません。笑


会社説明会の作り方


 

★材料


・自社のターゲット学生像

・自社の魅力ポイント

・自社の選考方法

・パワーポイントのような発表ツール

・優秀な司会者

・会社説明会を実施する時間

・会社説明会を実施する場所(オンラインで代用可能、ただし風味は変わる)

 

★下準備


・自社ターゲット学生像を経営層、現場担当者それぞれから“新卒の人材”として採用したい人物像を聴取して明確にする。それぞれ異なる場合は人事担当者として本当に必要な要素は何か頭を悩ませておく。

・上記と同様に自社の魅力ポイントを明確にする。同じく頭を悩ませる。

・自社の選考方法を確認し、選考で伝えられる自社の魅力ポイント、伝えられない魅力ポイントを整理する。方法は問わない。

・パワポの使い方を学ぶ(YouTubeとかに載ってる)

・優秀な司会者を準備する

(いない場合は司会者の候補に優良な司会をたくさん観てもらう、個人的にはTEDTALKが好きです。これもYouTubeにあります。)

 

★作り方


①まず明確になった自社のターゲット像が惹きつけられそうな自社の魅力ポイントを抽出します。

 

②①の中で選考中で伝えられなく、且つまだ十分な信頼関係を築けていない相手でも面白いと思ってもらえる点を抽出します。

ここで抽出されなかった点に関しては選考中など信頼関係が築けた段階で伝えましょう。入社後に伝わった場合、ミスマッチが起きてしまう可能性があります。

 

③②で抽出された魅力ポイントをパワーポイントなどの発表ツールに落とし込みます。形式は自由ですが視聴者を飽きさせないよう双方向性のある形式にすると尚良しです。

 

④優秀な司会者に③の発表ツールの使い方を教えます。特に学生からの質疑応答を行う場合は質問に対する回答をいくつか想定しておきましょう。

 

⑤会社説明会を実施する時間、場所にて実施しましょう。オンラインの場合は回線を十分確保した上で行いましょう。最近の学生はオンラインを使いこなしています。

 

なんだかんだ書いていたらこれ下ごしらえがめっちゃ大変ですね。

TOKIOの作る、カレーくらい大変そうです。

上記のレシピを実行するのが難しい場合は弊社までご連絡ください。

 
ページの先頭へ