STAFF COLUMN

スタッフコラム

【新卒1年目兼23卒採用担当カミジョーの気づき】 後輩を脅威に感じるのは、採用が上手くいった証

作成日:2022.2.25

Bonjour, tout le monde!

Ca va?

 

バレンタインは、

6000円の買いチョコをゆっくりじっくり味わっているカミジョーです。

(彼氏にあげる!という名目で、

自分の好きなチョコレートをただ買っているというのは秘密)

バレンタインっぽい写真なかったかな~と思って探したら、

彼氏がホワイトデーのお返しに、

チョコレートケーキを作ってくれた画像を発見したのでペタリ。



1年目もあと少しで終わり(!)。

4月にはかわいい後輩、トミタハヤシが入ってきます。

 

彼女たちの採用が進んでいるときには、

関わりたくて関わりたくて仕方がなかったのですが、

入社の日が近づくにつれて、

「後輩にすぐ抜かされちゃうのでは……?」

「私が先輩にしてもらったように、後輩に振る舞える気がしない…」

「ずっと後輩でいたい!」

と、少しずつ不安な気持ちも出てきました。

(とみてぃ・りなてぃごめん…!)

 

1つ上の先輩、山下さんが、

4Kのことを脅威と認識していたのも、

今はすごく、その気持ちが分かります。

 

一方で私は、

パフ23卒採用の採用担当も兼務しています。

 

採用担当者目線で考えると、

社員が脅威と感じられるような後輩を取れたということは、

パフ22卒採用は大成功だったなと思います。

 

自分より優秀な後輩が入ってくるのは怖い…!

と先輩としてビビりつつも、

優秀な後輩を取れるよう、

採用担当として頑張ります!

 

★★カミジョーのおすすめコラム

緊急事態宣言下の就活 不合格は「負け」じゃない


採用担当としての阿久根さんの気持ち、共感しかありません。

 
ページの先頭へ