• お問い合わせ・資料請求
  • TEL.03-5214-8282 受付/9:00~16:00(土日祝祭日休み)

Staff Column

スタッフコラム

パフのメンバーで、イキイキ働くとは?をテーマに語りました。

作成日:2021.11.18

こんにちは!

入社して1年8か月が経ちました、2年目のヤマシタです。

 

学生の前で「ピヨコです」と名乗るのはいいのですが、

スタッフコラムで「ピヨコです」と名乗るのは、ちょっぴり恥ずかしいです(笑)

最近、パフのメンバーで、イキイキ働くとは?をテーマに語りました。

 

そこで実は最近私珍しく、イキイキしておらず、ずっとグズグズしていた(笑)ので

私がイキイキするためには、どうしたらいいかな~ということを考えてみたいと思います。

私がイキイキしてる状態ってどんな状態だろう?


お客様と打合せで楽しく話しているとき

行動目標や売上目標を達成したとき

予定がスカスカの日より、埋まっている日のほうが頑張ろうという気持ちになる

プライベートでは人と会ってワイワイする時間も、一人まったりする時間もある状態

しっかり睡眠時間が取れている状態

予定はありつつも自由な時間もある、迫られつつも、追われない状態



大学4年の9月、ノリと勢いで、アメリカに行ったときもイキイキしてたかも(笑)

(昨日の阿久根さんの投稿に合わせて、私もホースシューベンドの写真を選びました)

MAXイキイキが10だとすると、最近はどうだろう?


最近は2くらい…

ここ最近、仕事もプライベートも、充実してるはずなのに、

パツパツ!!で身体的にも、精神的にも、なんかキツかった。

やらなきゃいけないことに追われて先が全然見えていませんでした。

今出来ていることは、何かあるか?


プライベートの予定は入れられていて楽しめている

仕事の予定は沢山詰まっている

どうしたら1歩進むか?


仕事の予定を調整する

タスクを明らかにする&細分化する⇒パツパツなことを自覚する

一人で進めない

すぐに相談する

プライベートの予定を入れすぎない

睡眠時間を削らない、何時間寝たらちょうどいいかをまずは知る

仕事する時間を決める、ダラダラやらない

意地で「やります」って言わない、現実を見る

結論


私、感覚派人間・言語化しない人間なので、

しんどくなっちゃう理由も、解決策も分かんないまま生きてきちゃうんだな、と自覚しました。

定期的に自分を見つめなおす時間、作っていかないといけないですね~!

いつも元気じゃないといけないってわけじゃないけど、

お客様のまえでは、いつでも元気!にいられるように頑張ります!