• お問い合わせ・資料請求
  • TEL.03-5214-8282 受付/9:00~16:00(土日祝祭日休み)

Staff Column

スタッフコラム

若手採用担当者の悩みとは?新卒採用にかかわる人事のリアルな声

作成日:2021.10.19

おおきに!カカこと石上です。

パフに入社して、4年7か月が経ちました。

 

今日のテーマは「若手採用担当者の悩み」


先日、若手採用担当者の方々とオンライン飲み会を実施しました。

オンライン飲み会が初めて!という方もいらっしゃって、とても楽しい時間でした。



参加してくださった方々は、新卒入社3年目以内の方。

大阪で現場を経験したのちに、入社3年目になって採用担当に異動した方や、入社してすぐから人事として配属された方もいらっしゃいました。

 

「人事・採用担当になって、今悩んでいることありますか?」

「めちゃくちゃあります!!!!!」と即答されるみなさま(笑)

 

詳しく聞いてみると・・・

「私の会社は、建設系なのですが、私自身現場経験がないまま人事に配属されてるので、学生に仕事について質問されても、なかなか答えられないんです・・・」

 

「私は文系出身なのですが、会社の方針として理系を採用する必要があり、理系学生と個別面談しているのですが、技術系の話がまったくできず、面談が怖いです・・・」

 

若手採用担当のみなさまのお悩みは尽きません。

 

「あと、学生に就活へのアドバイスとか聞かれて答えますが、自分自身は全然できてなかったんで、アドバイスしたことがブーメランのように返ってきてつらいです・・・」

 

「人事として新入社員研修でコメント・挨拶するのですが、自分はまだまだできていないことばかりなので、それもまたつらいです・・・」

 

とっても等身大かつリアルなお悩みがたくさん出てきました。

 

きっとこれをお読みいただいている方の中には、同じようなお悩みを抱えた、若手(新任)採用担当の方も多いのではないでしょうか。

 



そこで、私なりの考えをまとめてみました!

1:自分だけが採用担当ではない!


かくいう私も、新入社員の時に「採用担当をやりたいです!」と手を挙げて担当した経験があります。
当時は「採用担当は(ほぼ)私だけ。私が会社のすべてを伝えて、マッチした学生を採用するぞ!」なんて意気込んでたのですが、いざ学生のみなさんとお会いして、営業について詳しく話を聞かれても話せることは「テレアポ」と「残業」の話だけ(笑)

コンサルティング営業とは何か、とか、パフの営業の価値とは何か、なんて一切語れないまま、モヤモヤして日が続いていました。

(そんな状態で入社を決めてくれた、当時のさとみんはすみんには感謝です!)

今、私が思うのは「採用担当」と肩書がついているのは、自分だけかもしれませんが、会社は仲間の集まりだから。自分の分からないこと・伝えきれないことは、他の仲間に任せていいんだ、ということ。

新入社員の時、採用担当になってから、その後3年間採用担当を継続したのですが、徐々にそのことに気づき、周りの仲間を頼れるようになりました。

 

2:まずは自分が素直になる!


 

学生や新入社員の中には、就活や社会人生活に不安を持っている方が多いと感じています。だからこそ、人事や採用担当はどうしても「大丈夫!これをするといいよ!」とアドバイスしたくなりますが、はたと自分のことを思い返すと「あ~できてなかったな~」と思い、アドバイスすることが怖くなるのではないかと思います。
最近、私はそんな「怖さ」や「過去の自分」を学生や新入社員に伝えることが、まずは第一歩になるのかな~と思っています。
完璧な人なんていないし、私だって大失敗がいっぱいあるから、今がある。
採用担当・人事自身がそう思えた時に、怖さや申し訳なさみたいなものが消える気がします。
「私なんてこんなにダメダメだったけど、でもこうやって今につながっているよ」と素直になることが、相手に本当に伝わるメッセージではないでしょうか。

3:相手にとっての正解は相手が選ぶ


最後にお伝えしたいことは、自分の正解が相手の正解になりえない、ということ。
特に自分より年が若い人と向き合うときに「先輩にならなきゃ」と思ってしまい、「お手本」を見せなきゃ・伝えなきゃとなってしまうのですが、本当の正解なんてないですし、相手にとっての正解は相手が選ぶよな~と最近気づきました。
自分はあくまでこう思う。こうしたほうが良いと思っている。

でも最終的には「あなた」が決めてね。

そんな姿勢が持てれば、相手の結果に責任が持てないから、と怖さを覚える必要もないと思います。

(マネージャーではない若手担当者だから、という意味ですが)

以上、自分で書きながら、自分にブーメランがかえってきました(笑)

 

全国の若手(新任)採用担当者・人事のみなさま。

社会の中で、ともにもがきながら、自分らしく働いていきましょう!

 

 

 

いつもフィードバックをしてばかり、なあなたへ

現役学生からフィードバックがもらえる講座を開講いたします!

 

オンラインセミナーファシリテーター講習会(有料)


面接官トレーニング講座(有料)