STAFF COLUMN

スタッフコラム

大公開!新卒1年目上城のトリセツ

作成日:2021.6.29

Bonjour, tout le monde! Ca va?

最近は近所のスーパーでコストコセールをやっているので、

クロワッサンやフランスのパンを食べて、フランスを懐かしんでいる上城です。

パリでは、クマのぬいぐるみが大量に住んでいる地区に滞在していました🐻



 

さて今日は、私のトリセツをみなさんに大公開したいと思います!

 

基本情報


 

◆仕様(私の特技、強み、特筆すべき経験)


・自分が得意なこと・何度も経験していることに関しては、率先して動くことが出来る

・初めて取り組む物事は、たくさん情報収集してから効率的に動きたい

・物事の改善点や懸念事項を見つけて、それをもっと良くしようとする気持ちが強い

・攻撃力(他者に対する当たり)は高いが、防御力(メンタル)は低い

・心配性なので、先回りして準備することが好き

・言動が全て両極端で、好き嫌いが激しい

・好きな人は盲目的に信仰するが、嫌いな人にはとことん反発する

・彼氏をどんなところにも連れて行きたくなってしまう

 

◆用途(私の活用オススメ場面)


・「上城にしか頼めない仕事だと思った」など、(嘘でも)ヨイショされると、例え苦手なことであっても積極的に取り組みます

・日程調整や場所取りなど、飲み会の幹事的な業務

(早め早めに決まっていないと自分が気になるので、積極的に取り組みます)

 

上手に活用いただくためのポイント


 

◆好ましいコミュニケーションのあり方


・お願いした仕事は、いつまでにやるのか教えてください

・同じことを何度も聞いたり、私に質問させたりしないでください

・真っ向から否定すると反発するので、気をつけてください

・依頼事項は1つ1つ順を追って教えてください


◆やる気が出る言葉、環境


・褒められると無条件で喜びます

・「別の人もあなたを褒めていたよ」と言われると、更に頑張ります

・自分が積極的に取り組んだことについて、

しっかり見ていて褒めてくれる環境だと更に頑張ります

 

◆受け入れやすい指導の仕方・しかり方


・まずはgoodを伝えてから、moreを教えてください

・正しい指摘であっても、言い方がキツイと落ち込みます

・一気に指摘されると立ち直れないので、

私が受け止められそうなときに1つずつ教えてください

 

故障かな?と思ったら


 

調子が悪くなったときは、こうなります。

 

◆突然キャパオーバーと言い出す


想定される原因 > 他者に指摘・注意されたり、お客様とのやり取りが上手くいかなかったりと、1つ1つは小さくても、立て続けにトラブルが起きたと認知するとこうなります

対処法 > 1つ1つの物事に優先順位をつけて、整理するのを手伝ってあげてください

 

◆自信を無くして泣き出す


想定される原因 > 他者が上手くいっている状況と、自分を比べて卑屈になっている、もしくは自分の中で上手くいっていないことにフォーカスして落ち込んでいます

対処用 > 私の中で上手くいっていること、過去の自分と比べて成長しているところを見つけて、褒めてあげてください

 

安全に活用いただくために


 

◆私に対して、言ってはいけないNGワード・NG行動


「今やるよ!」

(心の中>今っていつ?しっかり期限を教えてほしい!)

一方的に自分の意見をまくしたてる

(心の中>何を言っても聞いてくれないと思い、貝のように心を閉ざします)

上城ってこうだよねと決めつける

(心の中>あまのじゃくなので、例え正しい指摘であったとしても、決めつけられるのが嫌で反発します)

 

 

自分で書きながら、なんて扱いにくいやつなんだ…としみじみと感じました。

私といつも関わってくださっているお客様、

パフのみなさん、いつもありがとうございます!

これを大いに活用して、上城を手なずけてくださればと思います!

 

★★おすすめコラム


パフの採用選考でもトリセツはフル活用されています!

 

パフの選考お見せします。「トリセツdeまるはだか選考」って何でしょう?


入社4年目のマーケター兼新卒採用担当が本気で自己分析してみた。–自己分析や自己PR、企業選びの軸がしっくりこない人へ贈ります–


 
ページの先頭へ