STAFF COLUMN

スタッフコラム

7年目石上半期行動目標「笑顔でやり抜いて、突き抜ける」

作成日:2024.2.27

おおきに!カカこと石上です。

パフに入社してまもなく6年11ヶ月目に入りました。

 

パフは6月期末ということもあり、先月から下期が始まりました!

パフではいつも半期の始まりに「行動目標設定シート」なるもの各自記入し、上司と面談のうえ、確定させて半年間取組むという仕組があります。

 

先日、ようやく上司の吉川さんと合意した内容がこちら!今年も大公開します!



字が小さすぎると思うので、以下にも記載します。

<半期後の自分の姿>
● 先々見通して行動して成果につながっている(より大きな案件づくり)
● メンバーの「今」に着目して観察、傾聴している(営業そのものは先々見通すが育成についてはいつもメンバーのスキル・マインドがどういう状況状態か言葉にできている)
● 職サークルにかける時間が今より増やせている(平原さんからの指示待ちではなく自分で主体的にPJ回している、相談している)
● 知識やスキルの共有化が意識的にできている(営業グループ内でのノウハウが主体的に共有し役に立っている)

<現状>
● 先々を見通すクセ、ルーティンはできてきて時間の使い方は改善しているがそれらの振り返り、改善にはつなげられていない
● どうしても自分の期待を押し付け勝手に妄想して今の現状が分かってないことがある
● 職サークルに対してどこか他人事なところもあり、受け身になる瞬間がある、他人のミスを責めたくなる自分がいる
● 自分の中で完結、広げてもチーム内まで、聞かれたら答える程度

<問題、GAP>
● 自身の営業戦略や職サークル業務に関する具体的な振り返りを定期的に行い、行動改善する機会がない
● どうしても「答え」や「方針」を提示しなきゃ、と探してしまう
→結果としてマインドフルだからメンバーにも余裕がなくなる
● 職サークルの何に時間をかけるべきか、何をすべきかが言語化できていない
● 具体的に共有して隣接諸組織の成果につながることが何かわかっていない

<課題>
● 余裕を生み出すための業務の選択と集中
○ 自分一人で提案、納品をしきることを辞める
○ メンバーを知るための時間を大切にする
○ P(計画)とC(振り返り)、A(改善)に時間を使う

<半期の行動目標>
● 担当営業ごとの半年後の目標を立てて行動する
● 仕事に直結した話ではなくお互いを知る時間をつくる
● 各会議アジェンダ事前準備の徹底

結果として余裕が生まれ、自然と笑顔が生まれる!

今回、この半期の行動目標を考える際に、そもそも私の全体としてのありたい姿は何か?そのために必要なことは何か?というところから考えてみました。

それが・・・こちらです!(これまた文字が小さすぎて見えないですねw)

 



今の私が考えていること・思っていることを割と網羅的にまとめられている!と思っていたのですが、吉川さんとの面談を経て、右下にこんな言葉を付け加えました。



「笑顔でやり抜いて、突き抜ける」。

「やり抜いて、突き抜ける」というのは、実は私が新入社員の時に当時も上司であり教育担当だった吉川さんが考えてくれた私の教育プログラムのテーマです。



やり抜いて、突き抜ける。
つまり「GRIT(やり抜く力)」を身につけることが私の新人時代のテーマでした。

※ちなみにプログラムにおける「GRIT」はこちらの本からきています
https://amzn.asia/d/aE9Ri5p

こんなプログラムの中で育って早7年。
プレイヤーとしての営業のみならず、チームリーダーとしてのマネジメントや顧客体験を生み出す職サークルなど、様々な経験をさせていただいていますが、これまでもずっとやり抜いてきたと自負しています。

一方で、ずっと自分の世界だけで生きてきたことも事実。
同期がいなかったこともあり、誰かと自分を比較して・・・というより、とにかく自分の思うがまま、わき目もふらずここまできました。当時は「私は一人だから大変なことも全部一人・・・大変だ!」なんて思っていたこともありましたが、今思えば、自分の思ったままに自分のやりたいようにどれほど自由にやらせてもらっていたか、と感じます。

しかし、パフが少しずつ大きくなり関係者も増え、それでは「良い仕事」はできない、と気づき、自分も相手も幸せになれないということも感じています。

私は自分の世界に入ると笑顔がなく、ゴリゴリいってしまいます(笑)
上期のフィードバックでも自分がどう見えるかを気にせねば!と反省したり(笑)
でも、自分なりに試行錯誤して成果を目指しながら働くということも捨てたくない!

そう思って「笑顔」というキーワードを入れると、このやり抜いて突き抜けろ、がとても柔らかくも芯を持った言葉になり、すとんと腹落ちしました。
そして結果として笑顔でそういった状態になっていることを目指して、下期の行動目標を考えました!

この目標を考えるにあたって、色々な社内のメンバーに相談させてもらいました。
改めてありがとうございます!

そして、これから半年間、私とかかわる方は石上がちゃんとこの行動目標を実行できているか、確認・チェック・フィードバックをお願いします!
ページの先頭へ