STAFF COLUMN

スタッフコラム

3年目林、一歩踏み出したら世界が変わった話

作成日:2024.4.22

こんにちは。最近人生で一番の二日酔いを体験したハヤシです。

お酒の失敗はこれまであまりなかった私。このくらいなら大丈夫だろう!と一歩踏み出してみた結果、先日はじめて寒気を伴う二日酔いになり、新しい世界を体験できました。

 



今日はそんな話を語るわけではなく、最近自分の身の回りがなんだか良い方向に変化しているな、と感じた出来事を書いてみます。

 

◆シェアハウス探しをきっかけに広がった出会い

以前のコラムで、新しい家探しをしていることを書かせていただきました。

(参照:シェアハウス探しが就活だった件 (shokucircle.jp)

 

結局まだ住む場所は決まっていないのですが、シェアハウスで出会った人に紹介されてライフデザインスクールに参加することになったり、趣味のハンドメイドカードを出店できるようになったり。

興味の赴くままに飛び込んでいったら、自分がワクワクできる出会いがどんどん広がっていき、とっても充実した1か月になりました!

中でも、特に印象的だったことをここでシェアします。

 

◆ストレングスファインダーを受けてみた


スクールでの活動の一環として、約5年ぶりにストレングスファインダーを受けてみました。私の上位5つの資質はこんな感じ。自分が思っている以上に「人間関係構築力」の要素が強かった!

ストレングスファインダーの資質は「才能(ついついやってしまうこと)」と近しい捉え方をして良いとのこと。確かに、みんなを輪に入れたがることや前向きに捉えるのって癖のように沁みついているな、と感じます。

また、34の資質の中で下位のものは「自分に欠けている弱み」というよりは、「パフォーマンスが高く発揮されるときに、自分が使わない要素」とのこと。

仕事でも普段の生活でも、「この人に比べて全然ここ足りていない…」と思うのではなく、「その分その人たちが持っていない、自分の強みを使っていこう・満たしにいこう!」と前向きな気持ちになることができました。

◆「豊かさ」にとことん向き合ってみた
スクールのテーマが抽象的なので、ぱっと聞くと怪しまれがちなのですが(笑)

私が通っているスクールでは「豊かさ」について8か月間とことん向き合おう!というテーマで、約50人の仲間とともに講義を受けたり、チームMTGや1on1を行ったりしています。

先日、自分の豊かさについて発表してみよう!という回があり、まだまだまとまっていないもののとりあえずアウトプットを出してみましたが…これが本当に難しかった。




色々な人と壁打ちしながらなんとなく見えてきたのは、私には自分や人との対話や分かち合うような「じんわりした時間」と、新しい出会いや発見がある「ワクワクイキイキした時間」の両方が大事なんだということ。

それぞれの関係性やカテゴライズがめちゃめちゃに難しかったですが、発表する機会があることで、とりあえず自分の大事な要素を洗い出すことができて、すっきりしました。

これからの日々、これらを満たせているのか?と自分に問いかけながら過ごせば、もっと見えてくるものがありそうな予感。

 

◆出会いがある限り自分も変わるし、成長は続く

あれだけ就活生の時に自己分析をやっても、社会人になってさらに新しい出会いや発見があることで、正解が1つではなくなったり、ビジョンだとか言っていたものがブレてしまったり、ものさしが1つではなくなってしまったり。もう本当に、全然定まらない、まとまらない。

 

「早く就活軸を決めたい!業界絞りたい!」と思うように、わかりやすくまとめてしまいたい、と思う気持ちもありつつ…

それだけ自分の中で色々な感情やニーズを聴けている証拠だし、折角なら自分の中での変化を楽しみながら日々を過ごしてみようと思います。

 

半分日記のような内容になってしまいましたが、今日はこんなところで。

皆さんのストレングスファインダーもぜひ聞きたいし、「豊かさ」についても語り合いたいです!
ページの先頭へ