STAFF COLUMN

スタッフコラム

【1年目のシバノ】入社して1か月、心境の変化を1週間ごとに振り返る

作成日:2024.5.7

こんにちは!【パフ内定者のシバノ】から、無事パフに入社し【1年目のシバノ】になりました!

内定者の時に8か月間インターンをしていたため、ガチガチに緊張することなくぬるっと入社できました😚

さて、そんなシバノのこの入社して1か月の心境の変化を1週間ごとに振り返ろうと思います…!

1週目:アドレナリン出まくり!超楽しい!常に頭がフル回転!


24年入社は、4月1日が月曜日。1週目から週5勤務。正直始まる前は、ひどい!今年のカレンダー恨んでやる!と思っていましたが、アドレナリン出まくりのおかげで楽しい~!の1週間でした。1日から3日はパフ社内での研修。「シバノがパフで自分らしく働くためには?」そのために3か月間なにを目的にしようか、と目標設定を行いました。アウトプットする時間が多い&先輩たちの深掘り質問でより考えが深まり、とにかく頭がフル回転の状態。それがすごく楽しい!と思う一方で、これがずっと続いたら疲れるぞ…少し落ち着かないと…ともおもっていました。

 

2週目:営業研修はじまり!不安がありつつも意欲にあふれている!


1週目は社内での研修と外部研修で社会人基礎となる研修がほとんどでしたが、2週目からは営業研修がはじまりました!私は就活時代、職種で見ていなかったので営業の具体的なイメージがあまりない状態の中でのスタートでした。ただ、漠然と営業ってビジネスマンとして一番成長できる職種なのではないかなと思っています。営業研修では、パフがどのようなサービスを提供しているのか、営業の基本的な流れについて教えていただきました。パフでは「顔の見える」が大きなキーワードとなっていますが、パフの営業も「顔の見える営業」だ!と営業研修を通じて感じました。それは、「これを買うなら直接〇〇から買った方が安い!だから浮いた分でパフでなにかやりませんか?!」と提案することがある、と仰っていたから。正直目の前の利益に手を伸ばしても問題ないのに、正直に伝えること、よりよい採用にするためにパフがお手伝いできる部分を探すことを相手に正直に伝えるのはパフの営業の良さだなと感じます!

 

3週目:テレアポってしんどすぎない?金曜日についに爆発


インプットの営業研修が終了し、テレアポを本格的に始めました。電話をすること自体には慣れていましたが、想像以上にしんどい!と思いました。とにかく担当者が忙しくて不在のパターンが多い、繋がっても忙しい!でお断り。そうですよね…忙しいですよね…と申し訳ない気持ちとテレアポしないとアポも取れないし…という気持ちでいっぱいいっぱいに。この週はテレアポで良い結果が出ず、金曜日に爆発して社会人になって初泣きしました😂

4週目:体調不良からのメンタル崩壊…。久々に社外同期に会えて楽しかったけど…


先週金曜日に爆発したものの、先輩のカミグチさんに話を聞いてもらい、かなりすっきり&よし来週頑張ろう!という気持ちになっていましたが、体調不良でお休みをいただきました。体調不良から、そのままメンタルも崩壊し水曜日に出社できましたが常に泣いているシバノ😂みなさんから優しくお声がけしてもらい、早めに退勤した水曜日でした。

木曜日、金曜日は社外同期と合同のテレアポ研修でした。計4社が集まり、初めましての社外同期もいましたが、久々に会う社外同期もいて、メンタルぼろぼろのシバノには唯一の楽しみとなっていました。テレアポ研修自体はいい結果!と万歳で喜べるものではなかったですが、久々に会えた社外同期&初めて会えた社外同期と時間をともにすることができてとっても良い時間となりました!

5週目:月次振り返りをして時の流れの速さを実感…。テレアポ自分なりのやり方見えてきたかも…?


3連休をゆっくり過ごし、GW真ん中の平日3日間しっかり出勤しました。営業としての月次振り返りと新入社員シバノのとして月次振り返りのタイミングがあり、時の流れの速さをとにかく実感しました。速すぎるしできるようになったことってなんかある?!と焦りも…。

先週のテレアポ研修に引き続き、良い結果が出ない日々。ですがいろいろな方法を先輩から聞いたり、試してみたりすることで少し自分なりのやり方が見えてきたような気がします。テレアポに限らず、社内での過ごし方や社会人になって分かった自分の特性もいろいろ見えてくるような1週間&1か月でした。

とにかく1か月速かった!が4月の感想です(笑)

先日友人と飲みに行った際の会話で

友人「仕事どう?」

シバノ「うーんどう答えたらいいんだろう?」

友人「じゃあ、この1か月辞めたいって思った?」

というような会話がありました。それを言われた瞬間、「それは1回も思ってない」と即答できました。(友人の何人かはもうすでに思ったようです…😢)

しんどい瞬間はあっても楽しい瞬間があったり、しんどくても寄り添って話を聞いてくれたり、的確なアドバイスをくれたりする先輩にあふれているなと改めて思うことができた瞬間でした。

 

5月も感情の浮き沈みがあると思いますが、適度に肩の力を抜いてがんばります!

ではまた!
ページの先頭へ