STAFF COLUMN

スタッフコラム

マクロスのライブに行っていたのにいつの間にかコナンの聖地巡礼に変わっていた件について

作成日:2024.1.25

久しぶりに推しが出演するライブが「全プリキュア20Th Anniversary LIVE!」で、流石に行くか迷ってしまった草深です。
大人のお友達も多いと聞きますが、流石に1人で行く勇気はなかったです。
みかこしごめんなさい、、、

今年の目標を聞かれ咄嗟に「10回ライブに行く」と答えてしまったので、己が身にライブに行かなければならない枷を掛けてしまったのですが、制約と誓約理論で当選率が上がっていることに期待したいと思います。

とはいえ、なんの根拠もなく10回と答えたわけではなく、先週、早速京都へマクロスのライブに行ってきたのでまあ何とかなるやろと思った次第でございます。
今日はそんな日のブログになりますので、まったりとお付き合いくださいませ。

AM:10:00
京都に到着。
ライブが始まるまでの8時間、特に何をしようか決めていなかったのですが、何度か車で京都を観光したことはあるものの、京都の町を歩いたことはなかったなと思い、とりあえず会場である南座方面に向けて適当に歩くことに決めました。

ここから5時間ほど草深の京都ぶらり旅が始まります。

AM:10:30
30分ほど歩くと、あの有名な鴨川に出会いました。
「これがあの鴨川か」と思いつつ、せっかくなのでひ鴨川沿いを歩くことに。
(あとで調べたところ、塩小路橋から鴨川に入ったようでした)

歩いていて思ったこと。
私が思い描いていた鴨川は、夕暮れにカップルが等間隔で並んでいる光景だったので、もっとカップルがいるのかと思っていたのですが、存外ジョギングする人や子連れのお母さまなど、日常生活を営んでいる人が多かったです。当たり前か。

さも普段から歩いていますよ的なテンションで散歩していると、途中、五条大橋に到着。
そこで突如私に稲妻が走る。
そう、五条大橋と言えば、迷宮の十字路でコナンと平次が合流した場所ですよね。
ここで今回の京都散歩の目的がコナン聖地巡りへと変更されました。
(コナンのテーマ曲を各映画のアレンジごとに聞き分けることができるくらいには知っています。)

AM:11:00
グーグルマップを解禁。
現在、自分が京都のどのへんにいるのかを把握し、近くにある聖地を探したところ、どうやら三十三間堂にも、清水寺にも、八坂神社にも徒歩で行けそうな距離だったので1つずつ巡ることに。

AM:11:30
まずは三十三間堂へ。修学旅行編で新一たちが訪れていた場所ですね。私も中学生の修学旅行で訪れましたが、たくさんの仏像が飾られている風景は圧巻の一言に尽きますね。
伏見稲荷に行ったときも思いましたが、たくさんの仏像や鳥居から醸し出される、独特の雰囲気が私は大好きです。
伏見稲荷もまた行きたいな
(伏見稲荷も様々な作品の舞台になっていますが、私が一番印象に残っている作品はぬらりひょんの孫ですかね)
中学生の頃はただ単に、寺社仏閣の1つとしてしか見ていませんでしたが、今はもう新一たちもここに来ていたんだなとしか思えなくなりました。

AM:12:00
続いてお隣の養源院へ。
ここは犯人が模倣した、かの有名な血天井がある場所です。
血天井と言えばコナン。コナンと言えば血天井と言いますからね。ここの観光はマストです。
鴬張りの廊下を歩いた記憶があるのですが、それは二条城だったかな?とも思ってきたので、養源院を訪れたのは恐らく初めてです。
今でも「血痕」が残っていることは見ていてある種の感慨を覚えます。
皆さんも機会があれば行ってみてほしいのですが、結構綺麗に残ってるんですよね。。。

PM:1:00
お昼ご飯。ニシン蕎麦と迷いましたが、今回はしっぽく蕎麦を頂きました。
美味しい以外の感想がないので、割愛。

PM:2:00
お次は清水寺へ。おそらく人生で5回目?と思います。
暇だったので胎内巡りをしてから、いざ清水の舞台へ。
いやあ。何回来ても趣を感じる風景ですね。これも日本人だからでしょうか。
そしてここはそう!迷宮の十字路で蘭と和葉と園子が観光しにきたシーンでもありますが、
蘭が新一の頬にキスした場所ですね。なんで哀じゃないんだ(過激派)

PM:3:00
最後は南座近くにある八坂神社へ。
八坂神社には初めて行った気がします。というか、こんな町中にあったのですね。
上述しましたが、車でしか観光したことがなかったので、徒歩で巡れることに感動しています。
そして八坂神社は紅の修学旅行にて世良が美容水を顔全体にかけた場所ですね。
私も真似して顔全体にかけてやろうと思いましたが、バッドマナーだと思い、用法用量を守って、2、3滴に留めました。イケメンになっていることを願います。

PM:5:00
歩き疲れてしまったので、近くのカフェで休憩してからいざ南座へ。
昨年の6月でワルキューレのファイナルライブも終わってしまったので、マクロスライブはしばらくないと覚悟していましたが、意外と早く開催してくれたので、まだ耐えられそうです、、
ちなみにライブは普段歌わない楽曲を歌ってくれたので最高でした。南座でペンライトを振れたのも良い経験です。

歌舞伎役者の片岡千之助さんのトークショーもあり、歌舞伎にも興味が湧いたので、今度見に行こうと思います。



(↑今回唯一撮っていた写真。普段から写真を撮らないのですが、ブログで取り上げるなら 写真を撮るべきだったと反省中。)

今回の京都遠征を完走した感想ですが、一人で知らない土地をブラブラ歩くのはやっぱり楽しいですね。友達と行く旅行も楽しいですが、1人でマイペースに過ごす時間も好きなので、またやってみようと思います。

ではでは。

 

 
ページの先頭へ