STAFF COLUMN

スタッフコラム

入社6年目のアクネ。出来ることの棚おろしをする大切さ

作成日:2023.11.28

こんにちは!阿久根です。

少し前まであんなに暑かったのに、気がつけばもう冬がすぐそこまで

やってきておりますね‥‥!

皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?

 

私の周りでも風邪がとても流行っています!

忙しい年の瀬だからこそ、体調管理も万全にしていきたいですね。

 

さて、私も入社して丸5年が経ち、自分のチームを持つことで

後輩と一緒に案件を進めていくことが増えてきました。

そんな中で、「こういう時はどうすれば良いですか?」と

個別/具体的なアドバイスを求められる側面も多くあります。

 

過去の経験を元に、言語化まで落とし込めていないような曖昧な感覚で

行動していることも多々あり、質問を受けるたびに

「はて?私はどうしてこのやり方をベストだと思っているんだろう?」

と都度振り返ることで仕事の棚卸しをしています。

 

普段している仕事のやり方だけでなく、

そうやっている理由はどういう部分にあるのか、そもそもそのやり方が

最善なのか。誰かに教えるということがなければ、深く捉えなおすこともなかったのではないかなと思います。

 

早く仕事を進めることが出来るようになると、

効率化を重視してしまいがちになりますが、

本当の意味で「仕事をする」というのはどういうことなのか、

今、改めて考え直しています。

 

より深めていく段階だからこそ、疎かにしないように。

丁寧に向き合っていきたいと思います。

 

その本質が分かるようになるのはいつになるのか…!

とても楽しみです。

 
ページの先頭へ