STAFF COLUMN

スタッフコラム

「ヘラヘラ」と「武士の情け」と「紙1枚」システムインフラを入れ替えるということ。

作成日:2023.10.10

ツル@シス担です。

4月に撮影してすっかり忘れていた会社のカレンダー11月12月ができてきました。

昭和の高級クラブに集う熟成紳士淑女の苦笑い半笑い。ロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル」風。

微妙な仕上がりですが、キニシナイ、キニシナイ。

もうすぐ冬です。2023年も終盤戦です。早い早い。



さて、システムインフラを入れ替えるということ。

妄想し、情報収集すること数年、計画すること1年、詳細設計すること数ヵ月、実装すること3ヵ月。

ゼロトラストを目指し、ようやく全社員をMS365 Business Premuimに変更しました。

何をどう進めていけばいいのか五里霧中、暗中模索状態からスタート。
知識不足に常に悩みながら進めております。
大きな目的を二つに分け、プロジェクトを進めておりますが、9月末で一区切りつきました。

【1】実現したこと
・アカウントのログイン状況、デバイスの利用状況、様々な脆弱性の見える化
・インシデント時の状況の可視化、デバイスロックアウトなど実施可能に
・多要素認証の徹底

【2】不十分なこと
・管理画面の情報量が膨大でどこまで対応すればいいか?のさじ加減がまだまだ不明
・自社にとって適切なセキュリティポリシーの設定と社内向けマニュアルの作成、適切な運用体制

【3】困難なトラブル、未解決事象
・マイクロソフトアカウントを組織や個人で過去同名で利用していた場合の様々なトラブル
・デバイス固有の不具合の原因特定と解決
※想定はしていましたが、MSサポートとのやり取りは、想定通りに「めんどくさい」です。

以上が9月末までの進捗。基礎工事が終わった感じです。まだ土台ができただけです。
10月からは再スタート。
イントラ整備、ファイル共有、コミュニケーションツールなどの刷新に取り掛かります。

お金も時間も手間もそれなりに注ぎ込む。
社内外多方面の人の協力がないと何も進まない。

プロジェクト進行に大事だなと思った3つのポイント

【1】自分で1枚の紙にまとめてみる



やったことがないことばかりを進めるので、自分自身もどうしたらいいか分からなくなることが多々あります。

混乱した頭のままではなにも進みません。
相談事に忙しい経営陣の時間を奪うのは生産性の損失です。

とにかく混乱した頭の中を1枚の紙に書き出してみます。
そして30分以内で説明して、判断が必要な事を明らかにする。
なかなかうまくできませんが、大事だと思っています。

【2】ヘラヘラしていることを心がける



ヘラヘラ笑うってあまりいい響きに聞こえませんが、ちょっと脱力していることも大事かなという意味です。(クヨクヨの反対?ヘラヘラの反対はクヨクヨ?でいいのかは日本語としてアレですが)

最近、三世代に渡り様々な海外での生活が長い友人たちとその親や子の話をしたのですが、皆なんともおおらかで懐が深い。それでいてしっかりもしている。
親世代はネットもスマホもない時代に異国で子育てをしていました。
転勤、転校、転職、人間関係もゼロから、通じない言葉、様々な壁にぶつかってきました。

不測の事態なんて日常茶飯事。
病んだり、離別したり、受験に失敗したり、もよくある話。

昔話だからということもあるかもしれないけれど、友人やその家族達は本当にクヨクヨしていない。そう見せられる余裕もあるのでしょうか?

仕事においても、想定外の差し込み仕事は日常茶飯事。



「いちいち悩まない」


どう処理するか、もしくは見切るか、判断する、考える。
疲れたら考えるのもちょっとやめる。そんなスタンス。

【3】「武士の情け」も忘れない。



どちらかというと、一刀両断するようにダメ出ししがちです。私。
(判断しているだけなのですが。事実を事実としてお伝えしているだけなのですが。)
それでも「ほんの少し」マイルドになったと家族には言ってもらえるようになりました。
(夫はかつてはミンチになるまで何度も切り刻まれてたらしいです。)

「何度教えても、学習する意欲がそもそもなくても」
「してもらって当たり前と、お門違いの要求をされても」
「しょうもないマウントとられても」
「期待通りに仕事をしてもらえなくても」



これ以上追及しないでおくのは武士の情けだ。
到底許しがたい行為だが、武士の情けで許してやろう。

というお作法は「一応」心がけます。
会社の屋台骨を取り換えるくらいのタスクなので、目的を果たすためには、全社員、仕事に関わるすべての人が私にとっては顧客という「意識」はします。

きっと私自身も多方面の皆様に情けをかけてもらっていると思います。

システム引っ越しって大変です。



ですが、引っ越すと要らないものを大分処分でき、身軽になります。
いままで見えていないものが見えるようになると、次にやるべきことが明らかになります。
会社も生き物。生産して、消費して、鍛えて、メンテナンスして、を繰り返さないと、あっという間に老廃物が溜まり、脂肪が蓄積し、崩れていく。

まだ道は半ばですが、軽やかに、新しい武装に衣替えした会社がますます仕事しやすい環境になるように、毎日ヘラヘラと勤しみます。

参考YouTube

【ゼロトラスト解説】経産省で実証したゼロトラストこそ利便性が高まる現代的セキュリティ
ページの先頭へ