STAFF COLUMN

スタッフコラム

お金のために働いていると言ったら驚かれた話

作成日:2023.5.26

SpotifyでYOASOBIを聴いていたらリスナーの上位0.5%になっていた草深です。

「アイドル」いいよね。アイちゃんかわいい。



先日、大学の同期と旅行に行き、自分の仕事について話す機会がありました。

転職のことであったり、後輩が入社してきたことであったり、給料のことであったり。

そしてその1つに「何のために働くのか」もありました。

そんなに熱く語ったわけではないですが。

 

一番最初に出たのはお金のため。わかる。働かないと生きていけないよね。

 

旅行に行けるのだって働いているからですし。推しに貢ぐことができるのも働いているからできること。

そう思って私も共感したら、なんと同期から驚かれましたw。

いわく、「草深はお金とか貰わなくても仕事してそう」とのこと。

 

パフではこのテーマを考えるとき「3億円を持っていても働くか」と考えることが多いです。

ですが今回の同期からの質問を経て、逆に「給与なしでも働くか」と考えてみました。

 

それでも働く!とは即答できなかったですね。

というか働きたくても、現実的に考えてしまうので、働くとは答えないです。

 

 

それをきっかけに、当たり前に貰っていた自分の給与を、改めて見直しました。

今までさして自分の給与額に興味がなかったのですが、「自分は貰っている給与に対して、価値を発揮できているのだろうか」と悶々とするために。

 

給与に限らずですが、自分が与えられるもの、支えられていることが当たり前にならないようにしていきたいですね。

 

まずは良い気付きを与えてくれた同期に感謝します!いつもありがとう!
ページの先頭へ