STAFF COLUMN

スタッフコラム

【パフってこんな環境!】週1で社長と1on1!貴重な30分でパフの新入社員イナダが、ヨシカワ社長と話していること

作成日:2023.4.26

こんにちは!新入社員のイナダです。

新入社員としては、初めてのコラムになります。

内定者時代には、自己紹介となるコラムを書きました。

 

その時からあだ名が増えましたので、4/26現在のあだ名をご紹介します!

 

before:かっすん、いなぴょん

after:かっすん、いなぴょん、ぴょんす、いなこ、いなちゃん

 

純粋にあだ名が増えて嬉しいです!

 

さて新入社員になって初めてのコラムで、「社長との1on1面談で話していること」というテーマを選びました。

 

というのも、社長と週1回、1on1で面談している新入社員が珍しいのではないかと思ったからです。

パフは、従業員数35名の小さな会社です。少数だからこそ実現することかもしれませんが、規模的にはできることでも、取り組んでいない会社もあると思います。

そもそも取り組み自体を考えていなかった企業もあることと思います。

 

今回は、新入社員のイナダが社長とどんなことを話しているのか、大公開スペシャルです!(笑)


 

初回は、4月14日でした。

まずは週1回の1on1で、3か月間話すテーマ「大テーマ」を決めました。基本、3か月はそのテーマについて語り合うことになっています。

テーマ設定は自由で、仕事以外のテーマでなくても自分が今よりも変わる、良くなるものならなんでも良いとのことでした。

 

そこで私は、直近の悩みだった顔にぶつぶつが出てきたことを伝えました。

それはストレスがかかっているときに出やすかったため、入社2週目から健康の状態に危機感を感じていました。

 

そのお話から、

大テーマが「元気に働き続けるために必要なコト」


今週考えるテーマが「私が負荷(ストレス)に感じていること」


になりました。



聞き手となるヨシカワ社長は、メモを残してくださいます。そのメモがまた分かりやすいのです。隠すことなく見せちゃおう!と思います(笑)

 

どんなときに負荷を感じる?

問いを投げかけていただき、それに対して答えていきます。

お話しする中で、

・過去にあったことに納得していない

・タスクが完了していない

そんなときにストレスを感じることが明らかになりました。

 

その後は別の角度から問いを投げかけていただきました。

どんなときにタスクが完了していて、ストレスにならないの?

 

最終的には、自分が元気に働くという理想に対しての現状と、実現のために必要な努力や方法が明確になって終了しました。

 

2回目は4月19日。

この日は、新入社員になって2週目の土日を過ごし、月曜日に眠くてだるくてつらいと感じたことを思い出し、テーマを設定しました。



 

月曜日元気にスタートできるには?

私にとっては、重要だと感じる悩みでした。

私のための土日休みなはずなのに月曜日、元気にスタートできないことに気持ちも落ち込みました。

 

前回と同様、今の状態と理想のギャップを引き出してくださいました。

その結果、

・昼間に活動するなど、集中力を発揮して動けば、日曜の夜にぐっすり寝られるのではないか。

・土日の夜の過ごし方を変えることで、夜に眠くなるリズムになるのではないか。

という話になりました。

 

夜の過ごし方を考えたときに私が出した話が

・帰宅からお風呂までの時間

・お風呂から上がって、髪の毛を乾かすまでの時間

を短くする、または適正な時間にすること。

 

これこそが課題解決の一歩だと思いました。

寝るまでの過ごし方について、社長と話している姿をご想像ください。


 

「お風呂から上がって、髪の毛を乾かすまでの時間」について社長と議論(?)している姿を客観的に想像したら、面白いですよね。

些細なことでくだらないことかもしれませんが、目を向けてみると実は自分の健康にとって大切なことがあるのではないかと思いました。

 

19日の面談後、実際に時間を測ってみました。

髪を乾かすまでの時間が思っている以上に長かったことに驚きました。

そろそろかなと思った時に髪を乾かした際、お風呂から上がって1時間以上経ってから髪の毛を乾かしていました。

 

体感30分が実際は1時間でした(汗)

結果的に寝る時間が遅くなっていたので、要因の一つになりそうです。

その結果について、3回目の面談4月25日に話しました。

ほぼ研究結果の報告でした(笑)

 



お風呂から上がって髪の毛を乾かすまでの間にやることをルーティン化すれば良いのだということに気づきました。やることも決められ、私はすっきりしました。

 

この日は、月曜日に元気な状態でスタートできるには?から発展させ、月曜日から金曜日まで元気に働き続けるためにはをテーマにお話ししました。

 

お仕事のことが頭に残ってしまう状態で家に帰り、次の日を迎えていることが悩みでした。

私は、頭に残さなくても良い、自分が頼れるメモやTo doリストをつくる力が必要だと感じました。

そのためにまずはタスク管理の全体像やノウハウを知るというネクストアクションを決めました。

 

 

次の面談日は、5月8日です。

GW明けに夜の過ごし方の検証結果と、タスク管理の方法で学んだことをまたヨシカワさんにご共有をすることでしょう。

 

自分の健康について相談できる環境を作ってもらっていると感じています。

社長との1on1が、元気に働き続ける社会人になるための有意義な30分になっています!

 
ページの先頭へ