STAFF COLUMN

スタッフコラム

法人営業職5年目の里見、最近、トゲトゲ期な件について

作成日:2023.4.24

こんにちは!サトミンこと里見瑛梨奈です。

この春に5年目になりました!

 

ところで最近、トゲトゲ期がやってきました。




トゲトゲ期とは、20代後半からあらわれる、周囲に対して攻撃的になる時期のことです。

例えば、「なんで○○してくれないの?」とか「私はこんなにやっているのに!」とか、自分中心に物事を考えてしまう傾向があります。

と、勝手に定義しています(笑)

 

とくにきっかけはないのですが、最近、なんか気が立っていること、多くない?と気付きました。

ちょっとしたことでイラっとしたり、不満を持ったり、キツイ言い方をしてしまったり…。

きっと周りからみたら偉そうな態度をとっているように見えることもあるのではと思います。

 

以前、吉川さんに

「20代後半になってある程度仕事ができると思えるようになった頃に、トゲトゲしだすんだよ~(笑)」


と、言われたことを思い出しました。

そのときは、「私はそんな風にならない!」と思ったはずなのに…(笑)

 

丸4年、営業や採用担当、セミナー登壇やパフ通信など、いろいろな仕事を経験し、

ある一定仕事でどんなことができるか・できないか、得意か・苦手かなどが少しずつ見えてきたと思います。

もちろん、その反面できないこともたくさんあるのですが、『できること』ばかりに目を向けて、心のどこかで満足をしているのでは…と危機感を覚えました。

 

気付いたからと言って、すぐになくなるわけでもないのですが、きっとこの皮をむいたらまたパワーアップした自分になれるはず…!

 

まずは、自分がどんなときにトゲトゲしてしまうのか、きちんと自覚していきたいなと思います。

 

私と接してくださる皆さん。上記のような症状に気付いたり、違和感を持ったりしたら、ぜひ「あ、今トゲトゲしてる!」と教えていただけると嬉しいです。

 

さあ、今後トゲトゲ期から抜け出していくことはできるのでしょうか…。

To Be Continue...
ページの先頭へ