STAFF COLUMN

スタッフコラム

入社4年目、里見。ワクワクする片付けのススメ

作成日:2022.12.1

こちらのスタッフコラムには初登場です。

入社4年目サトミンこと里見瑛梨奈です。



今月から私もこちらのコラムや職サークルコラムを執筆することにしました。

よろしくお願いします。!

 

私事ですが、大好きな東京を離れ、明日から千葉に引っ越します。(通勤時間で言うと、+15分程度でしょうか…)

そんなこともあり、夏あたりから少しずつ断捨離を進めていました。

 

私は捨てることがとっても苦手なので、一人暮らしの1Kに見た目以上に物があります。

靴とクローゼットの服を除いても、引っ越し屋さんにいただいた段ボール20箱では足りなくてスーツケースの中にも詰めることになりそうなくらいはあります。(これを書いている時点で、あと3箱しかなくなって足りない…?と焦っています)

物が多いおかげで、整理整頓術はめちゃくちゃ身に付きました(笑)。

 

前置きが長くなりましたが、断捨離が苦手なアナタヘ。

私が物を捨てるのに成功した方法をご紹介します。

 

その名も「片付けドキュメンタリーを観ながら(流しながら)かたづけをする」

これがとっても捗るのでおススメです!!

 

1)まずはNetflixを契約

2)「人生がときめく片付けの魔法(https://www.netflix.com/jp/title/80209379)」を検索

3)1〜4話くらいまで、真面目に観てこんまりメソッドを学ぶ

4)次のエピソードを自動再生モードにして、流しっぱなしで片付け開始!

 

残念ながら、Netflix限定配信のため、Amazon primeではみることができません。

しかし、Youtubeもされているようなので、どうしてもという方はこちらでも代用可能かも。(検証してません)

 

 

最近まで知らなかったのですが、この近藤麻理恵さん、通称こんまりさんは、片付け(?)では有名な方のようですね。

提唱されている「こんまり®メソッド」のルールは主に以下の二つ。

 

・衣類→本→書類→小物→思い出の品の順で片づけること


・ときめくかどうかを基準にすること


 

※動画や記事がたくさん公開されているので、詳しくは調べてみてください

 

クローゼットの中を想像して「えっ、これからやるのハードル高そう…」と思われた方も多いと思います。

しかしこれが、やり始めると止まらない、どんどん片付けにハマっていく素晴らしいプロセスなのです。

ぜひ、騙されたと思ってやってみてください。

 

そしてさらに効果を高めるのが、こんまりメソッドでどんどん片付いていく家と幸せになっていく家族を観ること。

これがたいへんモチベーションを高めてくれます。

 

自分の家が片付いたらどうなるだろう?どんな気持ちになるだろう?どんな素敵な生活が待っているだろう?と、とってもワクワクするのです。

 

観れば観るほど、片付けにハマっていくこと間違いなし。

片付けの重い腰が上がらない、という方は、まずはNetflixを契約し、上記の動画を見てみてください。

きっと片付けがしたくなりますよ。(※広告案件ではありませんw)

 

なんだか、新卒採用の企画も、こうやってワクワクした気持ちで、やれているかな、とふと疑問に思いました。

 

ワクワクした気持ちになるには、どんなことができるだろうか。

例えば、

・学生が成長する過程を見られること?


・受けてくれた学生が最終的に入社しなかったとしても、社会人になってイキイキ働いている姿を見ること?


・新入社員が楽しく働いている姿を見ること?


・現場からの感謝の声?


 

目の前の業務はもちろんですが、すこ~し視野を広げて、ワクワクを持続させていきたいなと思いました。

 

 

皆さんは、どのようなときにワクワクしていますか?

 

セミナー登壇します。どうぞよろしくお願いします!

12月13日開催【人事登壇・無料セミナー】
「意味づけ力・創意工夫力・巻き込み力」を高めるには?現場で活躍する社員に育てる、新入社員研修の工夫


ページの先頭へ