STAFF COLUMN

スタッフコラム

デジタルネイティブ?Z世代?当たり前すぎて気づかない、ITに関する疑問質問あれこれ「デフォルトって何ですか?」

作成日:2022.11.14

ツル@シス担です。

先日サンシャイン劇場でスーパーエキセントリックシアター(SET)の舞台見ました。
三宅さんと小倉さんの掛け合いが相変わらず面白く、

笑うっていいですね。幸せな気分になります。

隣ではハロウィンコスプレイベントをやっていて、髪や目がカラフルな若者でごった返していました。





さて、そんな物心ついたころからパソコンやスマホが当たり前のZ世代、感覚的にIT機器を利用するのにはとっても長けていて、すごいと思うこともあります。

一方、スマホのみで生活していて、キーボード入力が実はあまりやったことがなかったり、簡単に利用することに慣れすぎて、あまり考えずになんでもクリックしてしまったり、ってこともあるようです。

TwitterやLINEに慣れているので、長めの文章をメールするお作法なども苦手かもしれません。仕事でPCを使うようになってみるとやはり知らないことも結構あるようです。

「〇〇って何ですか?」と聞かれてはじめて「え?そこが分かっていなかったか?」とこちらが気づくこともときどきあります。

疑問や違和感には敏感であってほしいと思います。


遠慮なく聞いたりぐぐったりしてほしいです。
聞くは一時の恥。バカにされたくない、とかちっぽけなプライドは捨ててしまいましょう。

疑問や違和感を感じることなく危険な行為をすること、

無邪気、無作為が、インシデントの火種です。


ずっと恐ろしいこと。

たぶん知っておいた方がいいかな?わりとよく聞かれる、素朴な質問を羅列してみます。(質問だけです。答えはないです。なぜならググればすぐ分かるから。)

「デフォルトって何ですか?」
「ブラウザって何ですか?」
「エクスプローラって何ですか?」
「ファイルマネージャって何ですか?」
「拡張子って何ですか?」
(拡張子の種類もある程度知っておいた方がいいですね。)
「ドライバって何ですか?」
「サーバーって何ですか?」
「エディタって何ですか?」
「PDFをダブルクリックしたらブラウザ(EDGE)で開くんですけど?」
(Adobeで開きたいんです。とたぶん言いたいのかと。)
「ダウンロードしたものがどこにあるのか分かりません。」
「"BCC"って何ですか?」
「"VPN"って何ですか?」
「CromeBookってWindowsですか?」
「差し込み変数って何ですか?」
「オートリプライメールって何ですか?」
「実行ファイル(exe)って何ですか?」
「文字化けってなんですか?」
「csvファイルってなんですか?」

ググってください。

過去の社内向け生地を再掲でもしてみます。

PCをサクサク使うためのお掃除方法あれこれ


ランサムウェア?サイバー犯罪?詐欺メール?身をまもる、片棒を担がないための最低限の注意とは?



私自身はApple製品には全く詳しくないし、SNSもほぼROM、スマホも最低限の使い方、知らないことばかりです。

すでに初老ですが、臆することなく、遠慮なく、得意そうな人には質問しようと思います。

最近「Twitterでシャドーバン」という言葉を知りました。

今回は取り留めもなく。。。
ページの先頭へ