STAFF COLUMN

スタッフコラム

即効性あり。やってみて本当に効いた自己肯定感UPの方法3選

作成日:2022.11.1

こんにちは。最近鼻炎に悩まされている林です。

気づけばもう11月!

今年もあと2か月になりますが、一日一日を大事に過ごしていきたいですね。



先日家族で日光に行きました!激混み・大渋滞でしたが、紅葉は見る価値あり、でした。

 

 

さて、今日は最近読んだ本

 

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書


 

を紹介できればと思います。

こちらの本、「そもそも自己肯定感とは?」というところから、

自己肯定感を高める方法まで、イラストを交えながら非常にわかりやすく書かれています。

「最近なんか調子悪いな」という方や、「もっとポジティブに過ごしたいな」という方に、おすすめの一冊です。

 

★自己肯定感にも6つの感がある!


自己肯定感は、「自尊感情」「自己信頼感」「自己有用感」など6つの感によって

支えられているそうです。

6つのうちのどこかが低くなると、他の感覚にも影響を与える。

自分はどこの感覚が低くなりがちなのかを知り、客観的に対処法を考えられるようになりたいな~と感じました。

(ちなみに私は「自己決定感:自分で決定できるという感覚」が低くなりがちだとわかりました)

 

★やってみて本当に効いた自己肯定感UPの方法


1)朝起きて「ヤッター!」のポーズ


嘘だと思って試してみたら本当に効いたもの。

朝起きたら顔を上向きに、両こぶしを上に突き上げるだけです。

このポーズ、血流が良くなるだけでなく

勇気のホルモン(テストステロン)が増えることも証明されているそう。

最近寒くなってきて目覚めが悪い...と感じている方にもおすすめです。

 

2)明日、着る服を決めておく


「自己決定感」が低い私。朝時間のない中で服選びに時間がかかり、

焦ったり決められない自分にモヤモヤしてしまうこともあります。

無駄に悩む時間を減らすことで、すっきりと出かけられるようになりました。


3)自分で一日の計画を立てて、実行する


休日にこそ有効だったこの方法。

計画を立てることで前頭葉を刺激し、実行することで自己決定感が満たされるそう。

だらだらする日も、「今日は何時から何時までだらだらするぞ!」と決めて過ごした日は、充実感がありました。

 

 

自己決定感に寄った方法になってしまいましたが。

ほかにも、即効性のある方法から長期的に自己肯定感をあげる方法までたくさん載っているので、ぜひ読んでみてください。

 

 

自己肯定感が上がると、仕事やプライベートのモチベーションも上がってくる


 

たまにめっちゃネガティブになってしまう私ですが、

自己肯定感には上がり下がりがあること、

そしてまずは自分が今どの状態なのかを知ることが大事なんだ、と学びました。

 

忙しい中でも、自分のことを大切にしながら、ポジティブに過ごしたいですね!

 

 
ページの先頭へ