STAFF COLUMN

スタッフコラム

五十肩とヘモに悩む大岡は、何のために働いているのか?

作成日:2022.6.16

どうも、最近体調不良が続いている大岡です。

左手の指のしびれは1年以上続き、右の五十肩は日に日に可動範囲が狭まっています。
加えて先日来、毎日便が鮮血に染まるようになり、さすがにこれはまずいと医者に行った
ら痔だと言われました。もう、死にたい。

さて。
パフの23選考が間もなく終わります。



👆今年のパフ会社説明会のヒトコマ

 

今年は採用担当でもなく、採用アドバイザーでもなく、一社員として最終手前のプレゼン
選考の審査員を中心に対応しました。
ある企業のヒアリング内容を元に、事務系のインターンシップ企画を提案せよ、という学
生さんにはなかなかにハードルの高い選考内容だったのですが、参加学生は皆、果敢に取
り組んでくれました。

取り組み方やアウトプットがパフのやり方に合うか合わないか、で合否は付けたものの、
皆それぞれに自分なりの解釈を交えて前向きに取り組んでくれて、どれも素晴らしい提案
でした。中には平原が「これお客様に実際に提案したい!」と本気で学生に許可を取るよ
うな場面もあり(笑)。参加してくれた皆には感謝しかありません。

合格者は最終選考である基本2日間のインターンシップに臨むことになるのですが、この
期間内に学生から社会人訪問としてインタビューを受けるという役割がありまして。
普段日常では考えていないことを振り返るいい機会になりましたので備忘録的に書き留め
たいと思います。

Qなんのために働いているか


お客様のためももちろんあるけど、一番は仲間のため。信頼できる仲間が頑張っているか
ら自分も頑張ろうと思う。

Q仕事をしていることによる自分自身のメリット


頼られて成果を出して、喜ばれたり褒められたりすると嬉しい。誰にでもできることでは
なく、自分にしかできないことだと自分で思える仕事ができると存在意義を強く意識でき
る。

Qマネジメントで大事にしていること


放っておいても頑張る人たちしかいない組織なので、頑張らせるためにやることはあまり
ない。部下が仕事をするうえで余計なこと邪魔な要素を排除していくこと。皆が仕事の効
率を上げていくために個人の頑張り以外の施策を講じること。

Q将来の夢展望


昔から夢とか展望とか描くのは心底苦手。今が幸せならそれでいい。

Q仕事上大切にしていること


お客様とはどこまでも対等であること。遠慮も迎合もしない。
必要と思ったことはしっかり発信すること。
加えて最近意識しているのはそれは本質的かどうか、という判断軸。
こんな感じ。

同じような質問を田代がされていて、その回答メモも見せてもらったけど似てたり違った
りが楽しい。

チームメンバーで取説を見せ合うようなことをやったけど組織作りという意味でお互いの
こういう部分を知ることって大事だなあと改めて思いました。

 

 
ページの先頭へ