• お問い合わせ・資料請求
  • TEL.03-5214-8282 受付/9:00~16:00(土日祝祭日休み)

Staff Column

スタッフコラム

初めての新卒採用担当、1年目のカミグチの感情の動きについて

作成日:2022.3.28

こんにちは、みぐさんことカミグチです。
いや~もう1年目が終わりますね・・・
本当にあっという間だなあ・・・ということを考える暇もなく、様々業務に取り組んでいます。



春のセンバツ高校野球が始まると、もうそんな時期かあ・・・となりますよね。
甲子園球場の中に入ったのは、この写真を撮った4年前の春(2018年!)だけなんです・・

今私が取り組んでいる業務の一つとして、採用担当としての仕事があります。
23年卒の採用担当に(滑り込みで)立候補して11月頃から動いています。
もうすぐ採用担当歴も半年くらいになるのかあ・・・ということを考える暇もなく。笑

一人の採用担当として、いろいろな業務について感じていることについて書いてみます!

①会社説明会


会社説明会には吉川さんか平原さんと2人で登壇しています。
(もちろん回によって他の人が出てくることもあります。僕の登壇回が吉川さん・平原さんなのです。)
事前に管理ツールを見て、予約人数を確認して。
たくさん予約してくれている!となったらやっぱり嬉しい!ですし。
あんまり予約してくれていないと、ちょっと寂しい・・・。

パフの会社説明会では、説明会後に希望者のみ選考も実施しています。
その選考に残ってくれる人が多いとやっぱり嬉しいですし、楽しみが増えます!
ただ、辞退の人が多いと悲しかったりもします。。。
とはいえ、やっぱり「自分に合うかもしれない」会社の選考に進むのがイチバン!
悲しいけれど縁がない方もいっぱいいらっしゃると思います。
だからこそ、その学生の皆さんにも、就活をやり切ってほしいな・・・!と思っています。

僕自身、田代さんにアドバイスを頂いたことで最初よりは少しずつファシリが上手になってきたんじゃないかと思っています。(最初が酷かっただけですが)
とはいえ、もっとパフのことをしっかり知ってもらえたら嬉しいですし、自分に合うかどうか考えてもらえるようになりたいです。
次回登壇日が未定ではありますが、まだ見ぬ次の登壇回に向けて絶賛イメトレ中ですw

②イベント登壇


実は2月に職サークルのイベントに出ていました。
職サークルについてはこちら!


司会をやったり裏方をやったりはちょこちょこやっていたのですが、登壇側は初めてでして。
それもなんと模擬面接!笑 緊張しすぎて手汗が止まらないこと・・・笑
そういえばこの時期は自分自身もこんな感じだったなあと回想してみたり、一緒のグループになった学生さんに、何か持って帰っていただけるように、と意識したり。
緊張の中、そういったことも頭で考えていたので、終わった後はもうクッタクタでした・・・w
イベントに一日に複数回出たり、一週間イベントにずっと出ている皆様のことを改めて心から尊敬します。

とはいえ凄くやりがいも感じていて。学生さんと接する機会があるってありがたいなと思います。
いろんなエピソード、いろんな意見を聴くことができて新発見が多くあります。
今後はもっといろんなことに挑戦してみたいです!
(実は4月にまた別のイベントに出る予定なので既に楽しみ・・・!)
何が楽しみって、まだ出会っていない、いろんな学生の皆さんと出会えるということですね!
もっともっといろんな方とお話ししてみたいな~と思っています。

③これから


今、パフでは五月雨式に選考が進んでいます。
一番早い方は、フロー的には半分あたり。
ここからが本番、といったところでしょうか。
僕自身もこれからおそらくメンターとして選考に進んでいただいている方のサポートをしていきます。

これからはパフのことをもっと知ってもらって、受けてくれている皆さんのことももっと知っていきながら、
一緒に頑張っていけたらいいなと思います。
おそらく嬉しいこと、悲しいことたくさんあると思います。
それを楽しみながら、噛みしめながら、一歩ずつ進んでいけたらいいな。

採用担当1年目は今年しか経験できない。
なので、今年感じたこと、気づいたことをより大事にしていきたいです。

まだまだ絶賛採用活動中!全力で頑張ります!

 


★パフ新卒採用ホームページ


★パフ新卒採用 動画オウンドメディア