• お問い合わせ・資料請求
  • TEL.03-5214-8282 受付/9:00~16:00(土日祝祭日休み)

Staff Column

スタッフコラム

採用への協力社員=リクルーター!オンライン時代のリクルーター活動で大切なこと

作成日:2021.10.12

こんにちは、木村です。


10月中旬に入り、少しずつ秋らしい季節になってきましたね。

我が子はいま、どんぐり拾いに夢中です。


さて、9月下旬に、とある企業さまのリクルーターキックオフミーティングに参加してきました。2023採用に向けて、リクルーターの皆さんの協力を得ていよいよスタートするぞ!という大事な時間。

総勢100名以上が参加する会議となり、パフからは最新市場動向などをお伝えさせていただきました。(パフ保坂さん、ありがとうございました)





リクルーターキックオフミーティングの内容は企業様によって異なると思いますが、


・企業、学生の最新市場動向の共有

・昨年度の採用実績報告

・今年度の採用予定共有

・リクルーターへの依頼事項共有





といったものが、一般的かと思います。

そのうえで、

・リクルーター研修をあわせて実施

 (トーク練習、オンライン学生対応の練習、学生に参加してもらいロープレ、など)

・リクルーター同士でノウハウ共有&改善ディスカッションを実施

 (成功者の事例、うまくいった・いかなかった事例、具体的な対応方法の相談、など)

・部門別で分かれて、欲しい人材や課題感などを部門長からレクチャー

 (●●職で●名、▲▲エリアで▲名、苦戦していた●●強化のポイントは、、、など)


といったようにアレンジして実施している企業様もいらっしゃり、

その企業様のカラーが出るように思います。





冒頭の企業様は、リクルーターの方が協力的に活動してくださっていますが、

やはりコロナ禍、オンライン時代に切り替わってから、多少なりとも戸惑いが

あったように見受けられました。

他社様とお話をしていても、コロナ禍のリクルーター活動では、活動量が減ったり足が止まりがちだった、というお声がありました。




「学生対応」はもちろんですが、それよりも、「学校対応」の点で、

直接学校に訪問できない、ご挨拶に行けない、という中でアプローチ方法に

手詰まり感があったのではないかと思います。



改めて、どのようなステップを踏んで、どんなツールを使って、何をしてほしいのか、

コロナ禍におけるリクルーター活動の具体的な進め方、依頼事項を明文化する必要が

あるのではないでしょうか。


また、採用担当の皆さんは、学生さんとオンラインで話すことに慣れていても、


リクルーターや面接官の方は、学生対応への慣れ+オンライン対応への慣れ、が

まだ追いついていないケースも多いのかな、と感じます。


(オンラインは、ジャッジに適していますが、魅力付けが難しいツールですからね)


リクルーターや面接官との意思疎通や、オンライン上での採用レベルアップがキモ!

どうしよう~、とお困りの方は、パフまでお問合せください。


ちなみに、こんな講座もご用意しています。





採用担当、リクルーターの方にご参加いただいてもお役に立てる!と思いますので、

手始めに、お気軽にご参加ください♪



そして、

うちはリクルーターらしいリクルーターっていないんだよね、

という企業様も、いらっしゃるかと思います。


たしかに、大手企業様、理系採用中心の企業様などが、リクルーターの協力を得て採用をしているケースが多いですが、

もとをただせば、リクルーターとは、リクルート活動を行う人のこと。


インターンや説明会等で登場する先輩社員、協力社員、パネラー、といった名称で呼ばれる方も、

面接官も、採用担当も含めて、採用活動に協力している人は、実はリクルーターと言えるのではないでしょうか。

(内定者、も該当するかもしれませんね)


例えば、以下のような採用活動の中で、どのような方に、どの役割を担っていただくかを整理し、コロナ禍・オンライン時代における方針、心構え、手法といった、「レベルアップ」をはかっていきたいですね。







・学校訪問、研究室訪問(出身校や、配属地にある学校への訪問)

・学内セミナー情報収集、参加打診

・研究室内で説明会の実施打診、実施

・エントリー学生への連絡、面談


・長期インターンシップの受け入れ

・短期インターンシップへの参加(プレゼン、フィードバック、座談会など)


・学内セミナー、外部イベントへの参加(プレゼン、フィードバック、座談会など)

・説明会への参加(プレゼン、フィードバック、座談会など)

・選考参加学生へのフィードバック、フォロー

・エントリーシート添削、模擬面接の実施、選考アドバイス

・選考の実施、評価

・選考参加者への不安払しょくなどのフォロー

・内定者、内定承諾者へのフォロー(内定者SNSなどを使う場合も)

・そもそもの採用活動の計画、企画、実行、振り返り

    ・・・などなど。





社内協力をどう得ていったらいいの?という採用担当の方、

協力する側の社員としてどうしたらいいの?というリクルーターの方、

何かお困りのことがあれば、お気軽にパフまでご連絡下さい。