• お問い合わせ・資料請求
  • TEL.03-5214-8282 受付/9:00~16:00(土日祝祭日休み)

Staff Column

スタッフコラム

ホサカの取扱説明書

作成日:2017.11.13

夜が更けるだけでなく、お酒が入るとイキイキした顔になるホサカです。
こう書いていて、どうかと思いますが。。。。

社員のTさんが、ある会社さんの研修で用いた「私の取扱い説明書」
これが、面白かったので、私のトリセツを書いてみようと思います。

hosaka

基本情報


◆仕様
・できないことはあまりありません。
・ある一定できます。
・ただし、最高級品ではないのは明らか。
・球技と営業はどちらかというと苦手。

◆用途
・誰かのサポートなど
・誰もやりたがらなそうなことをとりあえずむちゃぶってみる

上手に活用いただくためのポイント


◆好ましいコミュニケーションのあり方
・目的を伝えてあげてください
・ゴールも伝えてあげてください
・困っていそうだったら、なんとなく声をかけてあげてください。

◆やる気が出る言葉、環境
・楽しそうな雰囲気を出すと、すぐに騙されます

◆受け入れやすい指導の仕方・しかり方
・赤ペンで入れてくれると大変助かります。

故障かな?と思ったら


調子が悪くなったときは、こうなります。

◆風邪をひく
想定される原因 > 規則正しくない生活が続いています。こっそり何かのストレスを感じています
対処法 > ひたすら寝る もしくは とことん飲む。

◆スルー
想定される原因 > 目的やゴールがいまいちわからず、整理整頓をしたい状態。たんなる多忙。
対処用 > 定期的にリマインド。喫茶店に仕事を持ち込んで時間を作りとにかくやる。

安全に活用いただくために


◆私に対して、言ってはいけないNGワード・NG行動
「私はやりたくないんですが」(心の中>やりたくないなら巻き込むなー!!!)
「モチベーションが湧かないんです」(心の中>モチベーションってなんだろうね・・・)

この取扱い説明書。自分を素直に表現しないと意味がないものだと考えています。

成果を達成するためのチームだからこそ、
自分ってこういう人なので、ぜひ知っておいてください、
そういう素直な気持ちで書くいいと思います。

ぜひ皆さんも、自分の取扱い説明書。
自分自身の整理のためにも書いてみたらよいのではないでしょうか。

 

2021年現在ハムさんがリニューアルした取扱説明書、かなり気合入って面白いです。