日ごろお世話になっている皆様へ
株式会社パフより
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
いつもメルマガを読んでくださり、ありがとうございます。
『ラストマイル』なる映画を見てきたふかふかです。
なかなかに現代日本に対して風刺的な内容でしたね。
社会人として働くうえで自分も大切にしたいなと再認識した次第です。
物語としても非常に面白いので、まだ見ていない人はぜひ。
あと石原さとみが可愛いので。
閑話休題。
私、お客様の企業に勤める若手社員の方々と交流がありまして。
元はといえば、私がその企業様の採用支援をしていた2年ほど前、担当者さまより「内定者懇親会を開くから、たくみくんも来ない?」とお声がけいただいたのが始まりでした。
その場で内定者である彼らと意気投合し、今ではLINEなんかも交換し、なんやかんや半年に1回くらいのペースで飲みにいく間柄になっています。(休日に飲みに行ったことも)
そんな彼らもいまでは社会人2年目、先日も一緒に飲みに行きました。
今回も楽しく飲むぞ~といった意気込みで参加したのですが、感極まることがありました。
パフは「定着と活躍を見据えた採用支援」をモットーに活動をしています。
でも実際のところ、採用をご支援したお客様の会社に入社した若手社員と接点を持つことは少なくて。
定着と活躍ができているかどうかを、私が肌身で感じる場面は多くなく。
だからこそ、こうして定期的に会って近況を聞くことが、こんなにも嬉しいことだなんて知りませんでした。
仕事に対しての悩みだったり、職場への愚痴だったり(もちろん健全な範囲)、少しずつ仕事に対しての理解も深まり、楽しくなってきた話だったり。
どんな話であれ「自分の会社」という当事者意識をもっている人の話を聞くのはとても楽しかったです。
この企業様の採用を支援していた頃の私がちょうど入社2年目。
あの時は、目の前の業務をこなすことだけで精一杯でした。
当時は入社後の定着と活躍を意識する余裕など正直なかったのですが、こうして今、実際に活躍している皆さんを見ると、この活動に関わることができた幸せを実感します。
この先もたくさんのことを感じながら、幸せに働いてくれーーーーー!
頭では理解していましたが、本当の意味で「定着と活躍」の重要性を実感したのは、入社4年目になった“イマ”かもしれません。
私はようやく「採用担当」として、大切ななにかを手に入れたような気がします。
この気持ちを感じるきっかけをくれたお客様に感謝しつつ、これからも「顔の見える就職と採用」を意識した仕事をしていきます!
と宣言をしたところで、今回のパフ通信もスタートです。
■ M E N U ―――――――――――――――――――――――――
┏━┓
┃1┃パフ社員のつぶやき公開!
┃ ┃『スタッフブログのおススメページ』
┗━╋…───────────────────
┏━┓
┃2┃【10月9日(水)開催】リクルーター活動は“運用”が決め手!
┃ ┃令和の新卒採用活動・最新のリクルーター活用術【実践編】
┃ ┃https://www.puff.co.jp/seminar/20241009
┗━╋…───────────────────
┏━┓
┃3┃【コラム】ふかふかの本のすゝめ
┃ ┃第六回:『眠れないあなたに おだやかな心をつくる処方箋』
┗━╋…───────────────────
┏━┓
┃4┃株式会社パフ 役員改選のお知らせ
┃ ┃https://www.puff.co.jp/news/20240926/
┗━╋…───────────────────
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
1.パフ社員のつぶやき公開!
『スタッフブログのおススメページ』
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
パフのコーポレートサイトでは、企業様向けにスタッフコラムを書いています!
人事担当、採用担当の皆様にとって「役にたつ」「癒される」「背中を押される」そんなコラムになるべく、パフスタッフの「顔の見える」イキイキとした生の声をお届けします。
■「採用力調査」新卒採用活動における初期条件確約について考える(大岡さん)
勤務地、初任給、初期配属。
最初の条件に拘りを持ち、入社先の企業を決める学生が増えているいま。
学生はどんな気持ちでいるのか、採用担当はどのような対応をすればよいのか、がまとめられています。
採用担当必読のコラムとなっていますので、お仕事の息抜きに是非。
宣伝もあるよ。
https://www.puff.co.jp/column/20240911ooka/
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
2.【10月9日(水)開催】リクルーター活動は“運用”が決め手!
令和の新卒採用活動・最新のリクルーター活用術【実践編】
https://www.puff.co.jp/seminar/20241009/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
学生は、ますます「現場目線」のリアルな情報を望むようになっています。
令和の採用活動。
成功のカギを握るのは、ズバリ!リクルーターの存在です。
HR総研の2025年卒学生への調査によると、特に学生が気にしているのは「働き方」「仕事で成果を出せるか」「職場メンバーに馴染めるか」が多く挙がっています。
こうした調査結果からも、自社の社員をどのように採用活動に巻き込むかが重要なポイントだと言えます。
本セミナーでは、リクルーター活用術の【実践編】として、
・令和の採用活動!今リクルーターに求められていること
・持続可能なリクルーター活動。プロジェクト管理のポイント
・これがあると便利!リクルーター活動を飛躍させる準備物
・リクルーターの言動が採用成果につながる!具体的な事例紹介
を、専門役員の田代が解説いたします!
◆お申込み・詳細はこちらから
https://www.puff.co.jp/seminar/20241009/
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
3.【コラム】ふかふかの本のすゝめ
第六回:『眠れないあなたに おだやかな心をつくる処方箋』松浦 弥太郎
─────────────────────────────────────
「安眠のコツをお伝えします」
これまでの人生において眠れない夜はありましたか?
もしかしたらこのメルマガを読んでいる今、眠れない夜を抱いている方もいるかもしれませんね。
私は社会人1年目の1月頃に眠れない時期がありました。
眠れない夜を経験したことがある方はそれがなぜなのか?と考えたことはありますか?
仕事でのミスが頭に残っていたり。
他人からの言葉にモヤモヤしたり。
昼寝しすぎて睡魔が来ない日だったり。
私は一度眠れなくなると、いわゆる自分が思う普通の人の生活を送ることが出来ない自分に嫌気がさして、さらに寝られなくなるという負の連鎖を起こしていました。
なんだこいつ。
今回はそんな眠れない原因とその付き合い方に関する書籍を紹介します。
できるならば、悩んでいた当時に出会いたかった書籍です。
『眠れないあなたに おだやかな心をつくる処方箋』
恐らくこの本に辿り着く人の多くは、「眠れない」悩みを抱えている人かと思います。
これは私の勝手な想像になりますが、そういった悩みを抱えている人の多くは精神的にも弱っている時期かと思います。
でも安心してください。
これほど読み手にとって優しい書籍はなかなかありません。
私はここ最近、書籍に対して「優しい」と感想を抱いたのはこの1冊だけです。
何故「優しい」と感じるのか。
それはこの書籍を通して「同士」が見つかるからです。
同じ悩みを抱えている人がいる。私だけが悩んでいるわけではない。
具体的な解決策が見つからずとも、それを知るだけで私は安心感を抱き、少し心が軽くなった感覚を覚えています。
とにかく寄り添ってくれます。それはもう、えぇ。
例えばこんな感じ。
「たとえ法律的には罪ではなくとも、そんな一つひとつの忘れられないことが心に溜まっていく」p38
「眠れなくて、自分だけが悲劇のヒーローだと思っていたけれど」p119
「絶対に眠ろうと意地を張ると、つらい。却って眠れない」p119
眠れないとまではいっていなくとも、少しでも心が疲れていると感じている方はぜひとも読んでください。
きっとあなたの心にも寄り添ってくれるはずです。
また別視点からの話として、私はこの書籍を「眠れなくなったことがある一当事者」として読みましたが、部下をマネジメントしている人にもお勧めできるかもと思っています。
今回は人に優しくなれる書籍の紹介でした。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
4.株式会社パフ 役員改選のお知らせ
─────────────────────────────────────
本日、第28期定時株主総会および取締役会で役員の選任が行われ、役員改選がございました。
詳細は、以下よりご覧ください。
https://www.puff.co.jp/news/20240926/
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
今回のメルマガは以上になります。
お忙しい中最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
ご意見・ご感想などはお気軽に本メールまでご返信いただければ幸いです。
パフ通信のバックナンバーはこちら
https://www.puff.co.jp/whatsnew/mailmagazine/
ほぼ毎日ゆるっと更新中。パフ社員の”日常”&社員の”よこがお”
https://www.facebook.com/puff.co.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■発行・編集:株式会社パフ 草深
※メールの転送はご自由ですが、編集を施さず必ず原文を転送してください。
─────Copyright(C) Puff Co.,Ltd.─────