STAFF COLUMN

スタッフコラム

内定式おめでとうございます!

作成日:2023.10.2

こんにちは、パフのホサカです。

2023年10月を迎えました。

多くの企業で、内定式が開催されるのではないかと思います。

採用担当の皆さん、ひと区切りということで、おつかれさまでした。
内定者の皆さん、半年後の入社に向けて、心躍るような気分かと思います。

・・・

パフでも、毎年、内定式をおこないます。
社員数は二桁のパフですので、全社員参加です。

コロナ禍をきっかけに、リアルとオンラインのハイブリッド開催ができるようになり
今後、社員数が多くなっても、全社員参加で続けられる気がします。

ただ、人数が少しずつ多くなって、
社員ひとりひとりからのメッセージを伝えるのは、限界となり
ここ数年は、何名が代表してのメッセージになってしまったのは少々残念です。

内定式・入社式での、社員のメッセージは
その人が
「働く」をどうとらえているのか、
「自社」をどうとらえているのか、
「一緒に働く社員」をどうとらえているのか、
など知ることができ、ひとりひとり個性が感じられるからです。

・・・



皆さんの会社では、どんなメッセージがありましたか。

そのメッセージに込められた想いには、その会社、その人の過去・イマ・未来が背景にあり
ひとつとして同じものはないのではと思っています。

できれば、全国で開催される内定式・入社式での祝辞・メッセージを拝見・拝読したい!
そんなことを思った10月1日でした。

私の祝辞・メッセージ、公開しても良いよ、
という社長・人事部長・採用担当者の皆さんがいましたら、
ご寄稿いただけたら、次回ブログにて掲載させていただきます!
ページの先頭へ