STAFF COLUMN

スタッフコラム

新入社員ヒサダ。毎日進むことに必死だけど、振り返ってみたから見えた景色

作成日:2023.9.26

こんにちは!新入社員のヒサダです。



入社6か月が経ち、1年の早さを痛感している今日この頃です。

やっと涼しくなってきましたね。今年は5月から暑い日が続いて、春や秋が短い年になりそうです…(悲しい)。朝晩は涼しくて昼は暑い日が続くようですので、みなさま風邪などひかれないようお体を大切にお過ごしください。

 

さて、今回はこの3か月を振り返ってのお話しです。

今年のパフの新入社員は「心の筋力を鍛える 伴走型研修」に参加しています。

講師は社長の吉川さん。3か月に一回、他社の新入社員の方々と、働くとは何か、才能とは何か、3か月後どんな自分になっていたいか、目標達成するための行動宣言などなど、いろんな角度から深掘りしながら、イキイキ働くためにできることを考える研修です。社外同期と関わる機会も貴重で、社内では発見できない気づきや、違った視点からのアドバイスをもらうこともできます。

 

3か月前の私はモヤモヤの渦の中にいた


3か月前、私は「辛いな、しんどいな、なにもできないな」とモヤモヤマックスの日々を送っていました。テレアポして怒られて、お打ち合わせで何もわからなくてせっかく質問してくださっても答えられなくて、社内ミーティングも何が起こっているのかついていくのに精一杯で、「なにもできない、何のためにやっているんだろう」そんな気持ちでいっぱいでした。「刺さったとげを抜く方法を見つけること、そもそもとげが刺さらないように心を分厚くすること」そんな目標を掲げて走った3か月。本当に一瞬で過ぎていきました。

 

 

そんなことに悩んでいたのか~


研修の中で、この3か月どうでしたか?目標達成出来ましたか?行動宣言できましたか?と聞かれました。

改めて、目標、行動宣言を見直して私が思ったことは

「3か月前こんなことに悩んでモヤモヤしていたのか~成長したな~」でした。

 

もちろん、今でも毎日モヤモヤするし、一人でできることはまだまだ少なく上司や先輩の力をお借りしてばかりだし、なにもできないな・・・と思うときもあります。

(「そんなのまだできるわけないだろー!」と叫んでいるもう一人の自分もいますが(笑))

でも、3か月前には乗り越えられなかった壁はちゃんと乗り越えられるようになっているんだな、と自分自身に安心して、自信がついた瞬間でもありました。

 

毎日毎日、前ばかり向いて進むことしか考えていなかった3か月。全然ダメダメだなと思った時もありますが、今回このようにいったん立ち止まって振り返る機会をいただいて、心が強くなった気がします。

 

先日、あるお客様より、「こんなにしっかり考えてくれてありがとう」と言っていただいたことがありました。

その一言が涙が出るほど嬉しかったのです。

3か月前、些細な言動にいちいち傷ついていた私は、今お客様やパフメンバーからの一言一言に元気をもらっています!みなさまに支えられていることを実感して、あたたかい人に囲まれて社会人生活を送れていることに感謝する毎日です。また次の3か月の目標に向かって、走っていきます!

 

 
ページの先頭へ