STAFF COLUMN

スタッフコラム

入社8年目を迎えた大岡、節目なので自身の社会人歴をザックリ振り返り

作成日:2023.3.3

3月1日で入社8年目を迎えました大岡です。

節目なので自身の社会人歴をザックリ振り返ってみます。


・文化放送ブレーン 1994年~1998年


新卒で入社、4年間勤めて3年目に単にツキだけで営業としてブレークし売上1億円の目標達成、4年目はさらにラッキーが続いて売上2億円を達成してしまったことで、これ以上期待されたら困ると思ったのと、一回演劇中心の生活をしてみたくなり退社

 

・派遣社員とバイト 1999年~2000年


芝居中心の生活にするつもりだったが、収入は一定欲しいということでバイトと派遣を掛け持ちし、結局対して芝居に時間を費やすことのないまま、ブレーンの上司に戻ってこないか?と誘われてホイホイ戻る。

 

・メガネットコム~ブレーンドッドコム~ディジットブレーン~メガブレーン 2001年~2005年


契約社員出戻るがほどなく正社員に。資本がころころ変わり、合併、社名変更を繰り返し、最終的には採用事業を閉じるという話になり、事業ごと受け入れてくれたSICへ。

 

・SIC (多分)2005年~2007年


採用事業とは無縁の会社に新事業部としてまるごと合流。この会社にいるときに同僚の高橋あゆみがパフと仕事をしていたが私は無関係。2年で社長が飽きて事業を閉じると言い出し、当時の事業部長(ブレーン時代の課長代理、後のワークスの社長)が拾い先としてウィルソン・ラーニングワールドワイドに話をつけ、移籍。ちなみにSIC時代に私がWLWに転職しそうになった際に事業部長とWLWの役員が懇意になったことが縁で実現した転籍だった。

 

・ウィルソン・ラーニングワールドワイド (多分)2007年~2010年


ブレーン時代のライバルだったUPUとくっついた形だが、近い仕事をしていた人たちなのでSICとは違って空気感が近く、仕事としては非常にやりやすい環境だった。が、上はそうでもなかったらしく、マネジメントバイアウトで事業を買い上げる形でワークス・ジャパンとして独立

 

・ワークス・ジャパン2010年~2015年


見知った仲間が皆で作った会社という高揚感もあり、序盤は非常にやりがいのある環境だったが、納得のいかないリストラや制度変更が相次いだうえに、変なのが途中から入ってきて会社を私物化しはじめ嫌になっていたころに、ブレーン時代の新卒同期に誘われ、初めて能動的に転職

 

・アクセスヒューマネクスト 2015年~2016年


同業への転職ではあったが、事業ドメインは全然違うイベント会社。これまでやってきた採用制作物を事業として強くしてほしいという要望に向けては一定やりがいもあったが、とにかく組織風土があわなかった。ここで社風とのフィットがとても大事であることを学んだ。ここにはさすがに書けないゴタゴタもあり、入社半年で辞めようと思っていたところに釘崎さんに拾われてパフへ。

 

・パフ 2016年~現在


まる7年が経ちました。そしてこうしてふり返って気づいたのですが、なんと29年の社会人人生でパフが自身最長の在籍になっていました。

※ブレーンは出戻ってるけどディジットブレーン以降は完全に別の会社なので

 

 

あっという間だな、と思いますが、入社した直後を思い出すと、この7年間でパフも自分もめちゃくちゃ変わっていることに気づきます。

・入社直後はアクセス時代の影響もあって、何をするにも「これ、やっていいの」と隣の木村さんに確認してました。全部「いいですよ♪」と笑顔で返されました。

・コンサルグループなんてなくて、提案も納品も相互に助け合ってどうにか形にしてました。営業グループは既存チームと新規チームくらいの分け方で、既存チームの吉川、田代、木村が「私たちが一人6000万ずつ稼がなきゃいけないんだ!」と悲壮な決意をしている場面をよく見かけました。新規チームで残ってるのは横山だけだな。

・商材で言えば、ブランディングプロセスも、採用力調査も、なんとPPMTもなかった。入社当時は制作物はかなり限定的だったし、コンテンツ設計も商材として整備はされてなかったんじゃないかな。なに売って稼いでたんだろう?思い出せない。。

・近年平原中心に継続した企画になっている職サークルも、毎年企画をゼロベースで考えるのが当たり前なんだと思ってました。企画者も毎年変わってたな。

・俺の入社後に石上、阿久根、石河、岡崎、里見、山下、笠原、草深、上口、上城、冨田、林と毎年新人が入ってくれて、どんどん若返りました(笑)。でも里見以上は皆すでにリーダー職だし、個々の入社当時と比べてもホント成長してるなあと感心します。

 

もう脳のしわがないのでちょっと前のことは全然覚えてませんが、7年前は結構鮮明に覚えてますね。

入社当時のパフはなんも整備されていなかったけど熱量がありました。

その熱量は所帯が1.5倍になって、当時と比べれば驚くほど色んな事が整備された今もしっかりあって、やっぱり新卒中心の会社っていいなあと数少ない中途社員として思います。

 

この先、在籍何年までいさせてくれるのかわかりませんが(笑)たまに変化を振り返って、「パフ、良くなったよね!」と言い続けられるようにやれることを頑張ろうと思います。

 
ページの先頭へ