STAFF COLUMN

スタッフコラム

自分らしく働くって何?社会人一年目・Z世代のモヤモヤ

作成日:2023.2.16

こんにちは!RRRの熱が冷めず4回目を観に行こうとしている林です。

(アカデミー賞ノミネートおめでとう!!!!)

 

気づいたらもう社会人1年目が終わろうとしています。

最近、久しぶりに会う人に「大人っぽくなったね」と言われることが増えてきており、

ひとまず雰囲気だけは社会人に染まってきたのかな?と思う今日この頃です。



先日家族でスキーに行きました!すっ転んで帽子ゴーグル全部取れましたが楽しかった。

 

 

 

さて、いきなりですが、皆さんは自分らしく働けていますか?

あなたにとっての自分らしさってなんでしょうか?

(パフっぽい問い笑)

 

◆「自分らしさ」を大切にする・求められるZ世代


 

採用担当の方と今の就活生の動向についてお話する中で、よく挙がるのが「Z世代」の話。

 

私自身も所謂「Z世代」にくくられる人になりますが、改めてZ世代の特徴を調べたところ、複数のサイトで共通して「SNSネイティブ、効率重視、柔軟な働き方を求める、ワークライフバランスを重視する」等が挙げられていました。

 

その中で気になったのは、「個性や『自分らしさ』を大切にする」というもの。

 

なりたい自分になるために、趣味や学びなど自分への投資に時間やお金を使うことを惜しまない!確かに共感はするし、キャリアを考える上でも「自分らしく働ける企業に就職しよう」とよく言われていたな~と感じています。

 

ただ、自分も周りも簡単に使う「自分らしく働く」という言葉、

実際どういう状態なのか、わからないまま就活している学生も多いのでは?

 

そして学生に限らず、社会人になって自分らしく働けている!と自信を持って言える人は、どれくらいいるのでしょうか。

 

 

◆「自分らしく働く」って?


 

パフで約一年働いてみて、「私らしく働いている」と思う瞬間はあるか?と言われると...

 

正直「営業職として」など、仕事をする上での自分らしさ・持ち味は何なのか、わからない事が多いです。経験も浅いし、比較してみて初めて自分らしさに気づくことが多い。まだまだ時間がかかりそうです。

 

ただ、自分が無理せず居心地が良いと感じている状態で働けているのは事実!

 

そして、そういった「ありのままの自分でいられる環境」を見つけることが、自分らしく働くための第一歩なのかな、と思います。

 

就活生の時は「自分らしく働いている状態」=「自分にしかない価値を提供してイキイキしている状態!」だと思っていましたが、自分にしかない価値を見出すって、結構大変。

まずは「ここなら無理せず居心地よく過ごせそう」という視点で企業を探してみても良いのかもしれません。

 

 

◆「自分らしさ」って、考えるほど難しい


 

どんな条件が揃えば自分らしさを発揮できるのか?

どんな経験を積めば自分らしい働き方を見出せるのか?

そもそも自分らしく生きるとは?

 

掘り下げれば掘り下げるほど、「自分らしく働く」ってなんなのかわからなくなります。

(自分自分、と言いすぎてゲシュタルト崩壊を起こしそうになりますね)

 

仕事に求めていることは人それぞれですが、充実感やイキイキ度を求めている私にとっては、社会人になってからこそ日々向き合うべきテーマなのかな、と思いました。

 

これを読んでいる採用担当の方!これから学生と面談をする機会が増えてくると思いますが、ぜひ、学生自身が気づいていないその人の特徴、その人らしさを見出す手伝いをしてほしいなと思います。

自分らしさがわからない学生の方!自分だけでぐるぐる考えるとわからなくなってくるので、ぜひ周りに頼りながら「自分らしさ」の要素を見つけてみてください。

 

 

なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、皆さんの「自分らしさ」を改めて考えるきっかけとなれば嬉しいです。

 

私もパフで自分らしさ、もっと見出していくぞー!

 

 

◆おすすめコラム


自分らしさについて、別のコラムはこちら
ページの先頭へ