• お問い合わせ・資料請求
  • TEL.03-5214-8282 受付/9:00~16:00(土日祝祭日休み)

Staff Column

スタッフコラム

「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」「トマトマト」2年目草深ボードゲームのすゝめ

作成日:2022.5.31

こんにちは。2年目の草深です。

 

前回のコラムでもちらっと触れましたが、最近ポーカーにハマっております。

一瞬でブームが過ぎ去るかと思っておりましたが、意外にもまだ続いております。

もともとそういったテーブルゲームやボードゲームが好きなタイプで我が家にも「ラブレター」や「カタン」などの名作ゲームは一通り揃っております。

今日も今日とておススメのボドゲを紹介したいと思います。



 

1.ザ・ゲーム(ルールはこちら


とてもシンプル。だが奥深い。完全クリアはなかなか難しい。だから何度でも挑戦しちゃう

気が付けば2時間は経っているくらいに夢中になってしまうゲーム。みんなで協力してクリアを目指すゲームが好きな人におススメです。

私は最高難易度で挑戦していましたが、クリアできずに挫折しました。

クリアできた方いらっしゃいましたら、私までご一報ください。

 

2.たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ(ルールはこちら


その場の勢いで隣の人に告白するゲーム。仲の良い人たちとやると本当に盛り上がります。

私は酔った状態の男4人でやりましたが、常に笑っていた記憶しかないですw。

勝ち負けはなく、ただ楽しむだけのゲームですので駆け引きが苦手な方でも大丈夫。

必要なのは文才だけ。拡張性もあるので飽きにくいのも評価が高い。

 

3.トマトマト( ルールはこちら)


私が布教しまくっているので、パフ社内ではご存じの方も多いですがこれは屈指の名作ゲームです。

日本人であれば誰でも楽しめるくらい簡単なルール。その裏に隠された戦略性。謎のポテト。個人的にルールの完成度が高すぎて感動したゲームになります。

活舌に自信がある人。トマトが大好きな人におススメです。

オインクゲームズという会社が作っているのですが、他にも面白いゲームがたくさんあるので興味のある方は一度ショップをご覧ください。

 

世界には様々なボードゲームがあります。めちゃくちゃ楽しいゲームばかりですので興味の湧いた方は早速ポチりましょう!もしくは手始めにボドゲカフェにでも行きましょう!

リアルでやるのはハードルが高い方はボードゲームアリーナというネット上で様々なボドゲが遊べるサービスもあります!なんでもいいので私とボドゲやりましょう!

以上、ボードゲームのすゝめでした。

 

◆おススメのマンガ


最近新しいマンガを読めていないので昔の名作からご紹介。

「からくりサーカス」


バトルマンガなのですが、まあ敵キャラの生き様がかっこいい。

敵キャラが人気のマンガは名作です。覚えておきましょう。