• お問い合わせ・資料請求
  • TEL.03-5214-8282 受付/9:00~16:00(土日祝祭日休み)

Staff Column

スタッフコラム

【採用予算】ときにはお金の話も。新卒採用におけるお金の使い道の最適解とは?

作成日:2021.7.16

こんにちは、木村です。
いよいよ暑くなってきましたね。

最近、後輩の商談に同行することが多いのですが、
お久しぶりにお話する企業様も、初めまして!の企業様もいらっしゃって、
改めてお話するのが楽しいな!と思う日々です。

コロナ前は、リアル訪問のみだったので、首都圏の企業様を中心にお話していましたが、

コロナ後はオンライン商談がほとんどとなり、首都圏以外の地域の企業様とお話する機会が圧倒的に増えました。


北海道、新潟、長野、京都、島根、香川、福岡などなど、

さまざまな地域の皆様とお話させていただいています。
ありがたいことです。

こんなに素敵な企業さんがあるんだ!
こんなビジネスもあるんだ!
いろいろと模索・工夫しながら頑張って採用されているんだ!
と、気づきやワクワク、がたくさんです。
そして、地域は違えど、採用をより良くしたい!という想いは共通で、
課題感もさまざま種類はあれど、根本は共通だな、と思っています。

ただ、今まで私がお話していた首都圏の企業様と比べると、

・やはりリアルで会いたい!というニーズ、お声が多い


・ご予算の使い方がもったいないケースがある


という傾向があるようです。


予算、金、コスパ、実績、とかく、この世は、世知辛い


私たちのお客様である、企業のカスタマーサクセスはより良い採用、その「よい」という意味の中には
学生の採用成功はもちろんですが、予算をかけただけの価値が得られたという側面も当然含まれます。

学生さんがオンライン慣れしている分、リアルのイベント内容が「これなら自宅でオンライン参加で十分じゃない?」
と学生に思われないように工夫する必要もでてきました。

リアルだからこその意味・意義を採用活動に見いだせると、よりよい採用につながるのかな、と思っています。

また、ご予算の使い方に関しては、

ご予算はあるが使い方がもったいないケース
と、
ご予算が少なすぎてもったいないケース


があると感じています。

ここは、おそらく客観的にいろいろなサービス・価格感を知っている第三者に
見てもらう、アドバイスをもらうことで見直しができると思います。
気になるという方は、ぜひパフまでお問合せ下さい!!

※個人的に整理整頓、断捨離はとっても苦手ですが、ご予算の断捨離は得意です(笑)

 

そして。

採用の見直しをしたいという企業様、また、採用の成功事例・ポイントを
知りたいという企業様は、ぜひ、7月20日~パフが開催する企業様向けセミナー「採用コロンブスの卵セミナー」にご参加ください!

【現役採用担当者による事例紹介セミナー】7~8月開催・採用コロンブスの卵


採用担当者さんから直接、2022採用で成功した事例・ポイントをお話いただきます。
第二弾として、8月下旬も計画中です。お楽しみに♪