釘さんの100の出会い プロフィール
バックナンバー一覧へ
 
  <第92話> 「PONTA・ポンタの、本田勝裕さん(後編)」   2006/09/25  
 
本田さんと初めて会ったのは、1999年の春だったと記憶している。場所は 寺さん(88話~90話に登場した謎のコンサルタント)の三田にある事務所。

本田さんと本田さんの仕事仲間がふたり。合計3名が来訪した。どういう経緯 でこの3名と僕と寺さんが会ったのか。実は記憶が定かではない。本田さんの 仕事仲間のうちのひとりが元R社の人で、たまたま寺さんとも面識があったか ら、というだけの理由だったのかもしれない。

初めて見る本田さんは、「おとなしくて繊細でマジメ」という印象だった。今 の本田さんを知る人には信じられないだろうが、僕にはそう見えた。

打ち合わせの最中も、発言するというよりも、ノートパソコンを開いて、打ち 合わせの内容を一生懸命にメモする姿のほうが、印象に残っている。

この日は、カンタンな打ち合わせのあと、この3名プラス僕と寺さんとで飲み にいった。僕は、本田さんと向かい合わせで、学生の就業問題のことで大いに 盛り上がっていた。「すごい。熱い。真剣だ。マジだ」と、本田さんの印象が みるみる上昇していった。

しかし、このときはまだ、本田さんの、ユニーク&お茶目&“おばちゃん”な キャラを発見するには至らなかったのだが。

本田さんとはこの日以来、メールや飲み会や大学での講演会などの場を通じて の交流が続いていったのだが、より深い交流が始まるようになったのは、翌年 以降、パフのイベントに『コーディネーター』として登場していただくように なってからだ。

当時のパフのイベントは、コンサート会場のようなホールに、数百人の学生を 「観客」として招いて行なっていた。チケットを“ぴあ”を通じて発売したり して、有料で行なっていた。

そして僕らはステージ上で、様々な趣向を凝らした出し物を行なう。歌ったり、 劇を演じたり、コントをやったり……と、まるで視聴率の低いテレビ局の公開 録画番組のようなノリだった。

このイベントのコーディネーター役として、本田さんを大抜擢(?)させてい ただいたのだ。

ここからだ。本田さんのユニーク&お茶目キャラがいかんなく発揮されるよう になったのは。

軽妙洒脱なトークで、観客席にいる大勢の学生たちを、一瞬のうちに惹きつけ ていく。パフのスタンスやポリシーを、分かりやすく学生に伝えてくれる。

それだけではない。舞台裏では、慣れないパフの若手社員たちを、笑わせたり 和ませたり励ましたりして、やる気を喚起させてくれる。

僕が本田さんに期待していたのは、表舞台での『タレントPONTA』だった のだが、実際に本田さんが果たしてくださったのは、表舞台も裏舞台も全部ひっ くるめた全体の運営コーディネートだった。否、単にイベント当日のことだけ ではない。パフの若い社員たちが、困ったり悩んだりしたときの『頼りになる 兄貴』として、日常的に関わりを持ってくださった。


「どないしたーん?」「そうなんやあ…」「まあ、ぼちぼちやりまひょか?」 が、口癖の本田さん。限りなく温かい。

ほんとうに良い人とめぐり会うことができた。本田さんと出会うことによって、 パフは、よりパフらしさを追い求めることができたのではないかと思う。

本田さんとの縁は、もちろん今でも続いている。ビジネスパートナーを超えた 真のパートナーとして、将来にわたっても、この関係は続いていくことだろう。

ということで、60番目の出会い。永遠のパートナー、PONTA・ポンタの、 本田勝裕さんでした。

【ご参考】ポンタのキャリアゼミ ⇒ http://www.japonta.com/
<< 前のコラムへ 次のコラムへ >>
 
バックナンバー一覧へ