釘さんの100の出会い プロフィール
バックナンバー一覧へ
 
  <第75話> 「求人サイト『登龍門』で出会った人々(その5)」   2006/05/22  
 
前回のコラムで、メディアバンクが東北・仙台で開催した学生向けイベントの ことを書いた。もう10年以上前のことである。前回も書いたが、このイベント に招いていただいたことで僕は、かけがえのない出会いを得ることになる。

このイベントには、地元(東北地方)の30社ほどの企業が出展していたのだ が、気になる会社がその中に1社あった。

数週間前に『登龍門』に掲載を申し込んでくれた「サイデック株式会社」とい う会社だ。

仙台に本社を置く会社で、電子部品や精密機器の包装資材を供給しているメー カーだ。国内のいくつもの大手電機メーカーが取引先で、この分野では大きな 影響力を有している会社である。

「へー、サイデックさんも出展してるんだ。あとでご挨拶させてもらうとする かな……」

イベントの全プログラム終了後、出展企業同士の情報交換を兼ねた懇親会が開 かれた。

ビールでの乾杯後、サイデックの担当者を探すことにした。会場で遠目に見て チェックしていたのだが、とても体格のいい人だったので、苦労することなく 探し出すことができた。


「あのー、サイデックさんですよね? 私、登龍門の運営責任者のクギサキと 申します。先日は掲載をお申込みいただきまして、ありがとうございました」

「え、クギサキさんですか! ぜひお会いしたいと思ってましたー!!」


こんな感じで名刺交換をし、二人の初めての会話は始まった。

もらった名刺を見てびっくりした。「常務取締役」と書いてある。常務といえ ば、会社の重鎮である。ナンバー2とか3のポジションだ。

名前は、志田雄彦(しだかつひこ)さん。常務という役職に似合わず、飾らな い気さくな人柄で、すっかり二人の会話は盛り上がっていった。

志田さんの年齢は僕と同じ(当時35歳)。子供の年齢も同じ(当時4歳)。 子供が女の子だということも同じ。ついでに言えば、愛(恐)妻家だというこ とも同じ。他にも共通点がたくさんあり、なんだか初めてお会いしたとは思え ないような親しみを覚えた。

・・・・・

このイベントから1年半後。僕は仙台まで志田さんを訪ねた。H社を辞め、独 立することを告げるためだ。

志田さんはビックリした様子だったが、我がことのように喜んでくれ、独立後 も応援してくれると言ってくれた。仙台駅前の料理屋さんで、東京行き新幹線 の最終ギリギリの時間まで、二人で酒を酌み交わした。

そしてパフ設立後。志田さんは約束どおり、パフの協賛企業第一号として、契 約を交わしてくださった。パフに何の実績も能力もない段階の時である。

志田さんは、それから現在に至るまで、パフの良き理解者として、殆どの社員 たちと(お酒の席を中心に)交流を持ってくださっている。

社員たちとだけではない。企業同士の会合の席などでも、その独特の天真爛漫 な(明るく元気で野性的な)キャラクターを存分に発揮しながら、パフの『広 告宣伝部長』として大活躍してくださっている。

ある協賛企業の方に、「パフを語るとき、志田さんを抜きにしては語れない」 と言われたことがあるが、まさにその通りだ。志田さんとの出会いがなければ、 今のパフはないといっても過言ではない。

ということで今回は、『登龍門』を通じた出会いの5人目(通算47番目の出 会い)。サイデック株式会社の社長(当時常務)、志田さんでした。

※志田さんは2003年3月、サイデック株式会社の代表取締役社長に就任。 現在に至っています。
<< 前のコラムへ 次のコラムへ >>
 
バックナンバー一覧へ