PNCSのご紹介

母集団形成、説明会、選考…… 時間と費用をかけて行ってきた採用活動も、最終的に「内定承諾」、
そして「入社後活躍する人材育成」につながらなければ、これまでの苦労が水の泡です。
パフ内定者コミュニティシステム(PNCS)は、国内トップシェア(株式会社富士キメラ総研2011年
5月31日公表)の内定者向けSNS “エアリー フレッシャーズ” をOEM化した商品です。システム提供
に加え、経験豊富な採用コンサルタントが導入サポートいたします。

■パフ内定者コミュニティシステムSNS(PNCS)サービスの特徴

■パフオリジナル 運用フォローサービスの内容

■パフオリジナル運用サービス お客様からのよくあるご質問

■パフ内定者コミュニティシステムSNS(PNCS)サービス利用規約


3つのポイント
  1. のべ1,000社の導入
  2. 学生の心情を把握したパフ
  3. チームでフォロー!

パフ内定者コミュニティシステムSNS(PNCS)サービスの特徴

1のべ1,000社の導入。 安心の実績!業界No.1の内定者フォローノウハウ
業界で初めて内定者フォローとコミュニティサービスをご提供し、11年間のべ1,000社のお手伝いをしてきた実績と、
そこで培った運用ノウハウがございます。
パフ内定者コミュニティシステム(PNCS)は、ガイアックス社エアリー フレッシャーズのOEMです。
エアリー フレッシャーズ導入企業の1/4以上が、パフを通じて利用をしていただいています。
2学生の心情を把握したパフ オリジナルフォローサービスの提供
パフは「システムを導入いただいて終わり」というご提案の仕方ではありません。
今の学生の心情をリアルに把握している採用コンサルタント(年間80回以上の自社イベントの運営に携わるスタッフ)が、貴社オリジナルの年間プログラムの設計と運用のサポートをさせていただきます。詳しくはこちらへ。
3チームでフォロー! 充実したサポート体制
内定者サイトの機能を熟知したシステムサポートスタッフが弊社内に常駐しております。
いつご連絡をいただいても、的確かつ丁寧な対応で貴社システムの運用をお手伝いします。
少人数制システム講習会では、単なる機能説明だけでなく、各機能を楽しく便利に使いこなすコツまでもお話しさせていただいています。

パフオリジナル 運用フォローサービスの内容

1初期設定代行サービス
内定者サイト導入の目的別に数種類の設定パターンをご用意しております。
貴社に合わせたパターンを選択し、システム初期設定をパフが代行します。
2年間スケジュール策定ミーティングの実施
年間スケジュール策定ミーティングの実施
3活用ツールのご提供

◆着せ替え画像セット
貴社のイメージに近い画像を簡単にご利用いただけるよう、30種、300点の多様な着せかえ画像をご用意しております。
システム導入後もいつでも自由な画像に差し替えが可能です。

着せ替え画像セット

◆人事日記テンプレート
【会社理解強化】【同期意識強化】【社会人へのマインドチェンジ】3テーマを基軸とした
そのまま使える文面テンプレートをご提供いたします。

人事日記テンプレート

テンプレートタイトル一覧(3種、30テーマ)

社会理解強化
  1. 01社内報紹介
  2. 02掲載新聞紹介
  3. 03社内ニュース送付
  4. 04各部署紹介
  5. 05創業からの歴史
  6. 06本社近くの名所紹介
  7. 07社員のランチ事情
  8. 08社員は知っている用語集
  9. 0913年度新卒採用紹介
  10. 10先輩社員からのメッセージ
  11. 11社長の年頭挨拶
  12. 12社員のリアルな生活事情
社会人へのマインドチェンジ
  1. 01挨拶を学ぼう
  2. 02第一印象の重要性を学ぼう
  3. 03正しい敬語を使おう
  4. 04話の聞き方
  5. 05メールの書き方
  6. 06メールの書き方 その2
  7. 07メールの書き方 その3
  8. 08電話のマナー
  9. 09手紙の書き方
  10. 10報・連・相とは
  11. 11健康管理の重要性
  12. 12整理整頓の重要性
  13. 13期日・時間を守ろう
同期意識強化
  1. 01脳内メーカー
  2. 02暑中見舞いコンテスト開催
  3. 03後輩の就職相談にのろう!
  4. 04本を読んで社会人になる
    心構えをもとう!
  5. 05入社前の意気込みを書こう!

◆スターターセット
下記の4種類のご提供で、サイトのスムーズな運用開始が可能です。

・招待メール文章テンプレート(3種)

・懇親会時の配布チラシ(3種)

・懇親会 サイト説明資料

・グループワークシート

■パフオリジナル運用サービス お客様からのよくあるご質問

Q. そもそも内定者フォローって、どのようなことをしたらよいのですか?
A. 内定者フォローで最も重要なことは、「入社3年後の活躍イメージを見据えて、入社時点で内定者に
どのような状態になっていてほしいか」というゴールを明確にし、内定者フォロー方針を作成すること
です。
また内定直後、夏休み、内定式前後、年末年始、入社直前と、時期によって会社や働くことに対する気
持ちがどんどん変化することも内定者期間の大きな特徴です。
貴社の方針と内定者の気持ちに合わせた年間フォロー施策を作成しましょう。
内定直後に貴社の内定者フォロー方針と年間スケジュールをきちんと告知することが、内定者に安心感
を与え、主体性を引き出すカギとなります。
パフオリジナル運用サービスでは、内定者フォローを初めて行う担当者さんでも方針と年間スケジュー
ルを作成できる「年間スケジュール策定ミーティング」をご用意しています。採用活動を熟知した専門
コンサルタントによる2時間のミーティングで方針、スケジュールを一緒に作成しましょう。

Q. 内定者には、どのような情報を提供するのが効果的なのでしょうか?
A. 内定者が欲している情報は以下の大きく3つに分かれます。
・内定先企業に関する詳しい情報:一般学生では聞けない内部の情報が喜ばれます。
・他の内定者の情報:同期になる他の内定者がどのような人物なのか、交流を通してお互いの人となり
を知りたいと思っています。
・入社までに準備しておく必要のあるモノ・コト:社会人になるにあたり何を身につけておけばよいの
か、成長につながる情報を求めています。
パフオリジナル運用サービスでは、【会社理解強化】【同期意識強化】【社会人へのマインドチェンジ】
の3テーマで、どのような情報を提供すればよいのかを示す「人事日記テンプレート」をご提供いたし
ます。
こちらをご参考に、貴社ならではの情報を定期的に発信してください。

Q. 現在内定者コミュニティサイトを利用していますが、内定者が全く書込みをしてくれず悩んでいます。
よい運用方法はありますか?
A. 内定者サイトが、「会社から与えられたもの」という認識のままでは、サイトは全く活用されません。
内定者懇親会で、内定者サイトの運用を内定者自身に考えさせるワークを実施するなど、「内定者によ
る内定者のためのサイト」という位置づけに変えることが大切です。
パフオリジナル運用サービスでは、内定者懇親会で実施するワークシートのテンプレートや内定者懇親
会の場でサイトを説明する資料、内定者招待メッセージテンプレート等をご用意しています。
年間スケジュールと合わせて、貴社に合わせたベストなサイト導入方法をご支援します。

Q. 機能がありすぎて、使いこなせないのではないですか?
A. 使う必要のない機能は、すべて非表示にすることができるのが、エアリー フレッシャーズシリーズ
の特長です。
パフオリジナル運用サービスでは、年間スケジュール策定ミーティングで確認した内定者サイト導入の
目的に合わせ、システムの初期設定まで代行させていただきます。
貴社は内定者情報の登録と招待メールを内定者に送付していただくだけですぐに導入いただけます。

Q. ASPツールでは、会社のオリジナリティが出せないのではないですか?
A. サイトの色だけでなく、ログイン画像や各種アイコン画像まですべて変更できるのが、エアリー フ
レッシャーズシリーズの特徴です。
パフオリジナル運用サービスでは、貴社のイメージに近い画像を簡単にご利用いただけるよう、30種、
300点の多様な着せかえ画像をご用意しております。システム導入後もいつでも自由な画像に差し替え
が可能です。
もちろん貴社でオリジナルの画像をおつくりいただき、反映することもできます。別途有料でオリジナ
ルデザイン画像の制作も請け負っております。

Q. ベストの導入時期はありますか?
A. 内定出し直後が、内定者が貴社に対して一番関心をもっている時期です。内定を出すと同時にサイ
トをご案内いただくことをおススメしています。
内定者から他の内定者が見えないように設定することもできますので、「登録した方の多くが内定辞退
して、SNSからいなくなる」というケースをご心配の企業様も安心して導入いただけます。
また、サイト案内直後のアクセス数を追うことで、会社への関心度も確認でき、内定辞退予備群の発見
につなげることもできます。

Q. エアリー フレッシャーズシリーズを販売している他社との違いは何ですか?
A. 内定者フォローのキモである「内定者フォロー方針」のすり合わせから年間スケジュールの作成、具
体的な運用アイデアに至るまで、はじめてでも安心して導入していただける「パフオリジナル運用サー
ビス」があることが違いです。15年間、新卒採用支援に特化して事業をおこなってきた採用のプロが、
導入 から入社まできちんとサポートさせていただきます。

Contact us

お問い合わせ・資料請求

お電話でのお問い合わせ

TEL. 03-3662-8011

受付時間9:00~18:00(土日祝祭日休み)

メールフォームでの
お問い合わせ・資料請求はこちら

メール