釘さんの100の出会い プロフィール
バックナンバー一覧へ
 
  <第91話> 「PONTA・ポンタの、本田勝裕さん(前編)」   2006/09/19  
 
1998年の暮れ。会社(パフ)を立ち上げて丸1年が経ったころ。資金繰り に喘いでいた冬の日のことだった。

サラリーマン時代に、適性検査の開発の仕事で付き合いのあったOさんから、 突然電話がかかってきた。


O:「クギサキさん、お久しぶりです~。ホームページ見てますよ。就職応援
    ページ、とてもいいですね!」

資金繰りの苦しさはさておき、『パフの就職応援ページ』の運営は順調で、特 に、掲示板『就職相談室』には、連日多くの就職活動学生の相談ごとが書き込 まれていた。Oさんは、その掲示板を読んでくれていたのだ。


O:「ところで、クギサキさんにぜひご紹介したい人がいるんです。学生援護
    会で就職情報誌の編集や企画をやってた人なんですが、昨年独立して、個
    人で就職支援の仕事をやってる人なんです。ホンダカツヒロさんていう人
    なんですが……」

その名前を聞いて、僕は「ん?」と思った。聞き覚えのある名前だったのだ。


釘:「Oさん、その本田さんていう人、聞いたことがあるんだけど……」


O:「え、そうですか?いや、まだそんなに有名なはずはないんですが。ホー
    ムページもまだ立ち上げたばかりだし」


ホームページと聞いてピンときた。


釘:「Oさん、本田さんって、『ポンタの就職ナンチャラ…』っていうホーム
    ページを立ち上げてる人では?」


O:「そうです、そうです。見たことあるんですか?」


釘:「はい、偶然なんですが、何日か前に見つけて、コラムを読んでました。
    すごく温かくて、かつ、現在の就職や採用に対して、的を得た指摘が多く
    て、読んでとても感銘を受けました」


O:「そうだったんですかー。それは縁ですね」


釘:「Oさん、その本田さんと関係があるんですか?」


O:「はい、やっぱりちょっとした縁があって、マネージャーみたいなことを
    やってるんですよ」


釘:「へー、そうだったんですねー」


O:「本田さんもパフのホームページを読んで、クギサキさんにとても興味を
    持ってるんです。よかったら今度セッティングしますんで、会っていただ
    けないですか?」


釘:「あーもう、ぜひぜひ、喜んで」

・・・・・

そう。この会話に出てくる「本田さん」こそ、現在、キャリアコンサルタント として日本全国で活躍している本田勝裕氏。通称ポンタさんのことだ。

しかし、このころのポンタさんは、まだ独立したばかりの駆け出しコンサルタ ント。いくつかの大学で講演はしているものの、一般にはまったくの無名の貧 乏コンサルタント(本田さん、ごめん)だった。

Oさんとのこの電話での会話から数ヵ月後、僕は本田さんに初めて会うことに なる。そして、それからというもの急ピッチで、本田さんとパフとの接点が、 多数生まれることになるのだった。

(つづく)
<< 前のコラムへ 次のコラムへ >>
 
バックナンバー一覧へ